Blog

HATSUYUME

Penseur

2015.01.07

flatriver

新年あけましておめでとうございます。

みなさま正月休みはゆっくり休めましたでしょうか?

 

ところで新年明けて初夢を見た方はどれくらいいるのでしょうか?

ぼくは新年を開けてまだ夢をみた記憶がありません・・・

そもそも初夢はいつまでにみるのが初夢になるのか。調べてみました。

 

新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では元日から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い。(wikipediaより)

 

なるほど。ということは自分は初夢を逃したということになりますね。ふむ。

 

ちなみに夢を見るタイミングは、眠りの浅くなるレム睡眠のタイミングだと聞いたことがあります。
またまた調べてみよう。

 

まずノンレム睡眠とは、脳、身体共に眠りについている状態を示します。
対してレム睡眠は、身体は深く眠っているのに、脳が起きているような状態を示します。

眠りにつくと、まずノンレム睡眠があらわれ、それから2時間ほどたってから一番はじめのレム睡眠が訪れます。それからノンレム睡眠+レム睡眠(90分)が繰り返し続きます。繰り返すごとにレム睡眠の割合が多くなります。起きた時に覚えている夢は、一番最後に訪れたレム睡眠時に見た夢です。なので夢を見るためには3時間以上の睡眠を取ることが必要というわけです。

 

なるほど。ちなみに正月休みは3時間以上寝ておりましたよ。ふむ。

 

でも実際は、人は一晩に3~5つの夢を見ていると言われています。
ただ、夢は現実に起こったことではないので記憶しにくく、朝起きた時には忘れてしまいます。
朝は覚えていたのに、お昼頃になるとスッカリ忘れてしまって思い出せない、ということがよくあるのもそのせいです。

 

なるほど。じゃあ仕方ないですね。初夢、なに見たんだろうね。

 

最後にレム睡眠を利用して快眠できるアプリをご紹介!
一人暮らし時代(あ、今はもう結婚してます)に大変お世話になりました。
ようは、眠りの浅いレム睡眠時に起きると、身体の怠さが少ないという話です!


快眠サイクル時計(iPhone/Andoroid)無料


スクリーンショット 2015-01-07 17.01.01
睡眠中のレム睡眠/ノンレム睡眠状態をiPhoneの加速度センサーを利用して分析してくれます。
眠りが浅い状態を見計らってアラームを作動させるため、自然で快適な目覚めを実現します。

402

加速度センサーが寝ているときの状態を感知し、眠りの深さを調べ、波形グラフで報告してくれます。ただし短すぎると計測できません。

 

激動の2015年もこのアプリを使って、少しでも身体の負担を軽減してはいかがでしょう〜