Blog

手に取れる愛着^^

Penseur

2015.01.15

〆子

 

完全に風邪をひいてしまい、みなさんにだいぶ迷惑をかけてしまっているデザイナーミナライAです。
今日は かとう あいちゃん のワンマンライブに行ってきました!

IMG_2175

@ RUIDO OSAKA(パンスールから徒歩1分)


IMG_2176

私の頼もしすぎる上司:水野アートディレクター俊也


めちゃくちゃいいライブでした!あいちゃんの人間味あふれる感じとっても素敵だと思います。



なぜライブに行く事になったかというと・・・そこが私の今日の本題です。

IMG_2178

↑ あいちゃんのライブ会場の入り口で配られていたステッカー

これを作らせていただいたんです。


自分が作ったものが形になって、手で触れる事ができる!


これこそ私が専門学校で「ウェブデザイン」「グラフィックデザイン」を学んで
就職するにあたって、どっちを本気でやり遂げよう。と考えた時、
最終的に私は

「手で触れて、感じれる。こんなに素敵なことはない!なんせ触れたものには、愛着が湧くのだから!」

と思い、グラフィックデザイナーミナライになりました。


今や、紙を排除し、手帳やメモなんかも、ipad やタブレット類で解決して、スタイリッシュな生活を送る!
みたいなことを目指している企業もあるみたいですが、私は寂しいです。

スタイリッシュな感じも確かにかっこいい!近未来的で憧れる!

けど、なんか私はインクの滲んだ感じとか、紙が古びて変色しちゃった感じとか、
かばんにずっと入れてたら曲がってきたような気がするノートとか、なんとなく可愛かったから残してるハガキとか、
手で触って、感じれる、愛着のもてるものが大好きです。


これから私はこの先どれだけデジタルが発達しようとも、
みんなが愛着をもてる、素敵な印刷物たちを作っていこうと思います。

という意思表明でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。










テッテレー