Blog

2015年パンスールにとって大切なこと

Penseur

2015.01.04

かめ

新年明けましておめでとうございます。大亀です。

変化の多かった激動の2014年も無事終わり、ほっとしている束の間、

【挑戦】の2015年が始まろうとしています。

 

明日1月5日は、毎年恒例の新年全体会議。

経営陣による経営方針と目標への発表があり、

各部署が具体的な戦略を発表する会議です。

 

昨年も大きな改革を発表しましたが、達成できたこと、出来ずに課題に終わったこと、色々ありました。

 

今年2015年は、昨年埋めた様々な種が芽を出す1年になると思っています。

 

ただ種から新しく出た芽は、

プラスに話せば、どんな方向にも成長できる、可能性に満ち溢れていますが、

マイナスに話せば、一番ナイーブな敏感かつ集中していないと枯れてしまったりする時期です。

 

30人以上の会社規模にもなると、一人一人の【仕事に対しての考え方】や【どんな会社に一緒にしていくかの共通意識】が

大切になると思っています。

 

今年1年目標を達成し、乗り切った先には、誰もが望んでいる【理想の会社】にかなり近づくとも感じています。

 

僕が何度も言っている、【やりがい】・【人間関係】・【給与】を持ち合わせた素晴らしい会社へと変貌を遂げるはずです。

 

誰かが、そんな会社を作ってくれて、自分がその船に乗るのではなく、

自分がその船の主要なメンバーとして、自分から引っ張ってる意識だからこそ、

素敵な会社になるんだと思います。

 

誰かが一人手を抜いたり、マイナス発言をしていると、誰かがそれを穴埋めしています。

3人のチームがいて

1+1+1=3のはずが、

1人マイナスな行動・発言・意識のメンバーがいれば、

1+1-1=1になり、

パフォーマンスが、3倍変わります。

 

30人いて、10人のマイナスがあれば、結局10人のプラスなメンバーでやっているのと同じのようなものです。

 

マイナスな行動・発言・意識は、誰かのせいでも環境のせいでも無いです。

 

【すべての結果は、自分が原因です】

 

自分をしっかり持って、目標をもっている人は、プラスな人だと思います。

 

パンスールに集まっているメンバーは、本当に最高に優しいハートを持ったメンバーだと思っています。

 

だからこそ、悩みはあれど、チームで話し合って、打ち解けあって、目標をもって、

高みを目指せるメンバーだと思っています。

 

もっともっと高い場所で、全員で仕事に取り組む2015年にしたいです。

 

僕も、今年はもっと勉強して、パンスールにとって必要とされ、信頼されるようなメンバーでいたいと思います。

 

少し長くなりましたが、誰か一人の力では、何も変わらないので、

一人一人のパワーを高めて、チームとして、会社が大きく変わる素晴らしい1年にしていきましょう!!!!

 

明日から2015年もよろしくお願いいたします。