開幕に向けて(セリーグ編)
Penseur
2016.04.26
前回に引き続き、今回はセ・リーグの順位予想を注目選手とともに勝手にしていきたいと思います。
まずは、4位~6位は、以下の順位を予想します。
4位広島カープ
5位中日ドラゴンズ
6位横浜DeNAベイスターズ
広島は、ジョンソン選手(ピッチャー)とエルドレッド選手(野手)の両助っ人外国人の活躍がある程度見込めます。
そして、今年からルナ選手の移籍により怪我がなく通年で活躍できれば上位に来る可能性もあります。
ドラゴンズは、通算400セーブ以上を記録しているストッパー岩瀬選手の活躍を期待します。復活を賭ける今季、マウンドで輝く姿をみたいものです。
続いて、3位は『阪神タイガース』
超変革を掲げる阪神タイガース、目立つのが盗塁の数です。特にあまり足の速くない選手の盗塁数が多く、ゴメス選手に至っては過去2年で1盗塁だったところが今季は既に盗塁を決めています。
1番 高山選手、2番 横田選手の超変革打線も魅力の一つです!
2位は『東京ヤクルトスワローズ』!!
打率TOPの川端選手、打点王の畠山選手、そしてホームラン王の山田選手の強力打線に加え、昨季ケガで離脱が多かった最多本塁打記録を誇るバレンティン選手と不調が続いていた雄平選手の活躍を期待します。また、オリックスから移籍した坂口選手とベテラン勢が大く優勝がかなり期待できるチームです。
1位はズバリ、「読売ジャイアンツ」!!
圧倒的な戦力で今年も優勝間違いなし・・・と言いたいところですが、投手陣に不安要素が沢山あります。
まずは、開幕して間もなく、抑えの澤村選手が3勝という不思議な現象が起きています。
これは、終盤にリリーフ陣が守りきれず逆転、同点を許すが、最終回土壇場に勝ち越しをしている証拠です。
勝負強さは期待できますが、野球でよく言う『勝利の方程式』が無く、優勝争いをしていく時期には苦しくなってくるのかなと見ます。
ただ、新加入選手や若手層の頭角によりこの状況を打破し、優勝を目指して欲しいです!!
頑張れ、読売ジャイアンツ!!