Blog

地元徳島、阿波踊り

Penseur

2015.07.01

くら

今回のブログは夏も近いということで、
僕の地元のお祭りについて書いていこうかと思います!

僕の地元は徳島で毎年夏阿波踊りが開催されます。
夏の風物詩です!

今回の開催日時は8月12日~8月15日の4日間。
阿波踊りは徳島県(旧阿波)で誕生し400年以上の歴史があり、
今は全国50箇所以上、世界でも開催される日本を代表するお祭りとなっています。

その期間だけ約150万人の人が徳島に訪れると言われています!
逆に言うならこの期間だけしか人が集まらない。。。

毎年行くようにはしていますが、
いつも祭りが始まると老若男女みんな楽しんでるようすに、
こっちのテンションもぐぐっと上がってきます。

伝統的な踊りから、ダイナミックで見てて楽しい踊り、
最後にはみんなが参加でき
【踊る阿呆にみる阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損】と叫ぶ。
かなり気持ちいです!!

また、毎年ポスターには力を入れているみたいで、
今年のポスターはこちらです。

awa
写真は扇を持った踊りが特徴の有名連「阿波扇」の写真を使い。
キャッチコピーは「あっぱれ!夏の有頂天。」
かなりエネルギッシュなポスターにになっています。

僕もこの様な元気が伝わる制作物を作りたいですね!!