自動運転車が未来を変える
Penseur
2016.06.21
どうも、デザイナーのFlatriverです。
前回、愛車の話をしましたが、車つながりで最近感動したことを紹介します。
「自動運転車」によって、私たちの生活空間が良くなる、というお話です。
自動車で生活空間が良くなる?
あまりピンとこないかもしれません。
そもそも自動運転車とは名前の通り、車が自動で運転をしてくれること。
日産のCMでも矢沢永吉が乗ってますよね。
自動運転車が普及することで、実際どのような利点が生まれると思いますか?
実は私たちの生活がガラリと変わるかもしれません。
- 歩行者と自動車の安全性があがります
- 自動運転なので道路は必要最低限で良くなるので、道路の面積は減り、歩行者スペースが広くなる
- 道路が減ることで、自然のスペースをもっと増やすことができる
- 渋滞がなくなる(緩和される)
- お年寄りや体の不自由な人たちが移動しやすい社会へ。まさにユニバーサルデザイン
- 緊急車両もよりスムーズに
- 大気汚染を防ぐ
ほかにもいろんな利点があり、これにより私たちの生活空間も変わっていくんです。
そのイメージをイギリスの建築会社がビジュアライズ!わかりやすく素晴らしい!
道路スペースは歩行者スペースと一体になり、ボータレスとなりました。
また道路が減ったことで、緑が増え、環境、景観が良くなります。
百聞は一見に如かずという言葉がありますが、イメージで伝えることで相手に伝わりやすく、感動を与えることができます。
僕らが仕事としていることは、まさにこのことだと実感するとともに、未来が楽しみになりました。