Blog

『きれいな髪で、毎日をにこやかに。』楽しく長く働けるを目指したfufu動画制作

Penseur

2018.04.10

Penseur広報部

皆さんこんにちは。
今回はPenseur広報部のきーちゃんがお届けいたします!

このたびPenseurでは株式会社Fast Beauty様(http://fufucolor.com/index.html)の動画を制作させていただきました。
ご依頼内容としては、業務内容説明・採用向け事業説明・モニター放映用イメージ動画3本の制作でした。テロップ、ナレーション内容を重要視されていたため、その具現化は非常に悩みましたが、練り込んだ構成案を元に2回目の打ち合わせへ…。

そこで出来上がった動画の一部をご紹介します!


fufu_Developer,SC向け動画.mp4_000214146

 

fufu_Developer,SC向け動画.mp4_000236745

fufu_Developer,SC向け動画.mp4_000178328

動画制作者・カメラマンよりコメント

■動画部 T.Kさん(動画エディター)
こだわった点としては、例えば、参考の動画があり「ここのこんな感じのテロップアニメーションがいい」という要望をいただき、それに近づける。もちろん、それだけでは味気なく、誰でもできることのため、Penseurならではのオリジナリティを足したり引いたり…。
美容院というと「清潔」プラス、fufu様の『きれいな髪で、毎日をにこやかに。』というポリシー、そして「笑顔」「元気」という僕の感じた3つのイメージがあり、BGMもポップで弾けるようなものを使用しました。また、少しモーショングラフィック的な要素も交えてそのイメージ通りのものができるよう頑張りました!
いやぁ、プロのヘアカラーがお手頃価格で受けられるなんて夢のようですね! 最近髪の毛を染めたいと思っていたので行こうかなと思う今日この頃です。

■カメラマン S.Sさん(カメラマン)
今回初めて動画のディレクションを一から行い、初めて分かったことですが、撮影日の決定、ナレーション原稿、撮影の香盤表や撮影項目表、撮影当日のディレクション、デザイナーへのグラフィック依頼、編集担当への説明など、挙げるとキリがありません! とにかく決める項目が多い!
他部署との連携やクライアント様と直接のやりとりなど、コミュニケーション能力も問われます。分からない事だらけでしたが、多くの方に助言をいただき、非常に勉強になりました。至らないところが多く、社内スタッフにもご迷惑をお掛けしましたが、この動画制作がきっかけでスチール案件も多数いただける様になりました!



■広報部より
恥ずかしながら、ヘアカラーのみに特化した店舗があるなんて初めて知りました! カラーだけをしたいけど、美容院に行くのは面倒だし、自分でやるのもムラがでたら嫌…っていうモヤモヤを見事に解決した画期的な店舗展開。どのような会社で、どのような業務内容かということがスッキリと紹介された動画となっていました。

Penseurには幅広いジャンルに対して、感度の高いクリエーターたちが集まっています!楽しみながらも、一つひとつに思いを込めたクリエーティブをご提案できるメンバー体制で、ご相談をお待ちしております!

Penseur 広報部
担当:きーちゃん