Blog

動物占い デザイン会社の営業

Penseur

2018.04.03

くら

最近、動物占いに興味を持ちいろいろと調べています!
動物占いは個性心理學にも通じており、ビジネス、営業テクニックや、普段の日常でも使える物になっています。
ちょっとしたコミュニケーションツールですね!!

昔、自分が中学生?高校生?の頃に流行った時は、
だれが何のキャラなのかと盛り上がるくらいで、
ペガサスがレアキャラのイメージでした!

今、改めて見てみると、昔とは違った面白さがあります。
そもそも個性心理學、動物占いとは
四柱推命の十二運星を動物名に置き換えたものらしいです。
四柱推命と聞くと、なんだか難しく、イメージつかず、スピリチュアルな感じですが、、、
それを動物に置き換えると、すごくとっつきやすくなり、親近感がわきますね!!
動物占いは心理学、統計学、分類学などの学問的、科学的な側面があるので、
占いと謳ってますが占いではないようですね!

基本的には
大きく3つのグループ
月・地球・太陽
の中で、

12の動物
月【ひつじ・黒ひょう・こじか・たぬき】ひらがな
地球【狼・猿・子守熊・虎】漢字
太陽【チーター・ペガサス・ゾウ・ライオン】カタカナ
と分けられていており、

その中でも細かく60分類の個性のある動物に細かく分かれています。


この細かな分類でわかるのが、簡単にまとめるとその人の個性です。
自分はどんな個性を持っているか、他人はどんな個性の持ち主なのか、個性を知る事ができます。
個性を知ることで、その人の特徴、行動、 感じている事がすこしわかってきます。
自分、相手の個性を知り、どのように向き合えばいいのか考えることができます。


無理くりつなげますが、うちの大阪営業部には、
月:ひつじ・黒ひょう
地球:狼・子守熊・虎
太陽:ライオンがいます。
3分類の営業マンの特性として、統計学上ですが、
月:自分を売り込むことを好む
地球:商品、数字を売り込むことを好む
太陽:会社のブランド性表し売り込むことを好む
のような傾向がみられるようです。

面白いメンバーばかりの個性の塊なのでぜひ会ってみてください!笑