Blog

いよいよ始まるWBC!

Penseur

2017.02.26

itB,(イットビー)

いよいよ、3月6日から開催する「2017 WORLD BASEBALL CLASSIC」。侍Jの初戦は7日に強豪キューバとの戦いです。

野球ファンの私としては凄く待ち遠しいです。

さて、状態が良くない侍Jなのが気がかりですが・・・私なりにスタメンを予想してみました。

投手陣に不安はありますが、今回の侍Jは例年にない豪華な打線になりそうです。

【2017WBCスタメン予想】

1.青木(右)

2.菊池(二)

3.坂本(遊)

4.筒香(左)

5.山田(DH)

6.中田翔(一)

7.秋山(中)

8.嶋(捕)

9.松田(三)

 

至って普通な打順ですが、私なりのポイントは5番になると思っています。

5番バッターはいわゆる「打点」を上げる役割です。

2016年に残した出塁率の高さと、ホームランも期待出来る「山田」選手を私は推薦します。

また、シーズンを通して調子が良く、勝負強さが際立った「坂本」選手も適任ではないかと考えます。

また、9番バッターに松田「選手」を置き、ソフトバンクでは4番も任されていることで、恐怖の9番バッターとしてホームランも期待出来るでしょう〜!

 

続いて、投手陣について、

ポイントはやはり「抑え」の起用になると考えます。

2009年大会で抑えで「ダルビッシュ」選手を起用したように今大会でも重要になってくるはずです。

【先発】

菅野投手/武田投手/石川歩投手/則本投手/千賀投手

【中継ぎ(中盤)】

秋吉投手/増井投手/宮西投手/牧田投手/岡田投手

【抑え(後半)】

松井投手/藤浪投手/平野投手

先発は、長いイニングを投げれる制球力とスタミナが必要になってきます。そうなるとコントロール抜群の「菅野投手」、ミスター完投の「石川歩投手」、スタミナ豊富な「則本投手」が適任かと考えます。

また、「武田投手」のドロップカーブや「千賀投手」のお化けフォークなどは各国選手も初めて見る球種で慣れるまでに時間がかかると思います。

そして中継ぎへ。

変則投球の「秋吉投手」や「牧田投手」を起用し、8回、9回を「抑え」の3名で挑みます。

本来、「藤浪投手」は先発での起用ですが、三振奪取能力を考えると、抑えで起用し、尚かつキーマンとして今大会上げられるのではないかと考えます。

今大会は、メジャーからの選出は「青木選手」しかいませんが、このWBCで活躍し、メジャーへの挑戦の足がかりとして欲しいものです。

 

今大会もファンを沸かしてくれる奇跡を期待します!!