ポインコとよばれた鳥
Penseur
2017.01.25
そこそこいい歳な私ですが、そういう柄に似合わず昔からかわいい系のキャラや
ご当地系ゆるキャラなどが大好きな私。
ここのところ、1年ほど自己内キャラ1位を爆走しているのが、「ポインコ兄弟」。
テレビCMなどでもおなじみですが、ドコモのdポイントの黄色い鳥です。
このキャラというもの、単にかわいいだけでは成立しません。最近はゆるキャラブームという
こともあり、新サービスや新商品の訴求に合わせてぬいぐるみ、着ぐるみ系のオリジナルキャラを
各社投入していますが、このポインコのように一人歩きするほどの人気が出ることはあまりありません。
その違いを生み出す大きなポイントとして、送り手側がどれだけ本気か、ということが挙げられると
思います。
もちろん各社各様、みんな本気だとは思いますが、「販促=キャラにでもしゃべらせる?」的な
方法論としての採用ではなく、そのキャラがどこまでメッセージを運んで遊んでくれるか、という、
ツールではなく人格を感じて送り出しているかによるところが大きい気がします。
(※あくまで長年キャラ好きな奴をしている人の主観ですが)
そこはかとなくポインコの魅力に取り憑かれてしまい、街角や至る所でポインコを見つけると写真に
撮ってしまいます。
東海地区限定のポインコグッズプレゼント告知ポスターだったり
冬のキャンペーン告知ポスターがドコモショップの前に貼ってあると
ついつい撮ってみたり
目の前をドコモのトラックが走っていると、つい見とれてバイクでついて行ってしまったり
そして我が家には、兄弟そろってぬいぐるみが寝室にいたりと、ことしもポインコな生活になりそうです。
ご当地系ゆるキャラなどが大好きな私。
ここのところ、1年ほど自己内キャラ1位を爆走しているのが、「ポインコ兄弟」。
テレビCMなどでもおなじみですが、ドコモのdポイントの黄色い鳥です。
このキャラというもの、単にかわいいだけでは成立しません。最近はゆるキャラブームという
こともあり、新サービスや新商品の訴求に合わせてぬいぐるみ、着ぐるみ系のオリジナルキャラを
各社投入していますが、このポインコのように一人歩きするほどの人気が出ることはあまりありません。
その違いを生み出す大きなポイントとして、送り手側がどれだけ本気か、ということが挙げられると
思います。
もちろん各社各様、みんな本気だとは思いますが、「販促=キャラにでもしゃべらせる?」的な
方法論としての採用ではなく、そのキャラがどこまでメッセージを運んで遊んでくれるか、という、
ツールではなく人格を感じて送り出しているかによるところが大きい気がします。
(※あくまで長年キャラ好きな奴をしている人の主観ですが)
そこはかとなくポインコの魅力に取り憑かれてしまい、街角や至る所でポインコを見つけると写真に
撮ってしまいます。
東海地区限定のポインコグッズプレゼント告知ポスターだったり
冬のキャンペーン告知ポスターがドコモショップの前に貼ってあると
ついつい撮ってみたり
目の前をドコモのトラックが走っていると、つい見とれてバイクでついて行ってしまったり
そして我が家には、兄弟そろってぬいぐるみが寝室にいたりと、ことしもポインコな生活になりそうです。