Blog

恩は恩でしか返せない。自分の生きる道。

Penseur

2016.08.17

かめ

お盆も終わって仕事スタートの初日。

色々最近思うことが多いので、久々に自分の気持ちをツラツラと。

 

今34歳。自分の34年間は、生きていたのではなく、誰かに生かされていたような気がします。

 

幼少期~大学1回生までは、親に、友達に、先生に。

大学1回生~今までは、親に、友達に、師匠に、社員のみんなに、お客さんに、そして関わる全ての経営者や仲間に。

 

今の自分には、出来ることが増えました。それは、自分ができるようになったのではなく、

 

誰かに影響を受け、誰かに育てられ、誰かに道しるべを示してもらったから。

 

自分が感じている恩は、見えている恩の何倍もあるように気がします。

 

自分が感じている恩をどこまで深く見つめれるか。それが、自分の力であり、自分の過去に対しての感謝の気持ちの大きさに感じます。

 

今は誰が作ったの??すべて過去です。

今の発想や行動はどこからくるの??8割過去、2割未来への仮説。

 

でも未来は今が作ります。今がすべてです。

 

その今との向き合い方が、10割未来への仮設であると、過去がすべて崩れ落ちます。

 

誰かに感じた恩は、一生かけても返していきたいです。

 

 

27歳の時に教えてもらって経験。

 

お金のことはお金でしか解決できません。

 

これは借金したときに、本当に感じました。

 

お金のことは、人間性や性格や向き合い方で変わるのではなく、お金しか解決してくれなかったです。

 

恩はお金で解決できるのか。

 

解決できる場合もあるのかもしれない。

 

でもそれは、もともとの人との付き合い方にもよる気がする。

 

恩は、恩で返したい。

 

恩って何??

(おん)とは、他の人から与えられた恵み、いつくしみのこと(出典:大辞林)

なかなか深い。。。。。。。。。。。。。

 

つまり、相手に恵みやいつくしみを与えれるかということ。

 

恵みはなんだ??いつくしみってなんだ???

 

相手へのお金?

相手への時間?

 

うーん。。難しいけど、思うことは、

 

相手が心から感謝すること

 

なのかもしれないね。相手が欲している事象を満たすことが感謝されることなのかも。

 

どんなにテクノロジーが進んでも、やはり最後は人と人。

 

空に唾を吐くような生き方ではなく、ありがとうっていっぱい言われる生き方をできれば、そんな幸せなことはないのかもしれない。

 

 

なんか哲学っぽくなってきた。。

 

 

別に病んでいるとかではなく、最近は自分が出来ることをするのではなく、自分が生きることを、より深く考えて生きたいと思うようになっていんだと思う。

 

なかなか不器用で、下手くそだけど、慈愛に満ちた人になりたいと強く思います。

 

もっと深く物事が考えれる人になりたいと思うので、スピードよく深く考える練習しています。

 

是非こんな大亀と、そんな思想の話題を肴に、一杯飲みたい人は、誘ってください(^^♪

 

こんな話はお酒が合うからね(笑)

 

長くなりまして、湿っぽい話だけど、この10日間くらい一番考えていた内容でした!!

ちゃんちゃん