Blog

伝説のプレゼン(私の中で)

Penseur

2014.12.19

DEK

突然ですが、私には忘れられないプレゼンがあります。

それは社会にも出てないない学生の頃、アルバイト先で社員の方が行った衛生管理の勧めでした。

某ファーストフード店でアルバイトをしていたのですが、(あまり大きな声では言えませんが)お店が定期点検のチェック項目に引っかかってしまい、その際いらっしゃった上司の方がアルバイトに向けて、どれほどの衛生管理が必要かを話してくださったのです。

ただの衛生管理のお話ですが、身振り手振りを交え、
「ここに付着している菌。この動作をした私と、◯◯さん、握手しませんか?」
と、相手を巻き込んで実体験で伝える。

本当にただの飲食店の社員さんなのだろうか 笑

お話が終わる頃には、私は見事潔癖と言えるほど意識が変わりました 笑。
そういえば、とてもマンガやアニメを勧めるのが得意な友人がいるのですが、
毎回話しながら絵を描いて見せるのでわかりやすく興味をそそります。

どちらにも言えるのはやはり、
話しながらビジュアルでも伝えるということかと思います。

 

実際にプレゼンする機会は少ないですが、「物事を伝える」という点で参考にしたいと思いました。