Blog

パキラとティネケ

Penseur

2016.07.01

yasuda@penseur.co.jp

こんにちは、パンスール東京制作の安田です!

梅雨ですね〜。雨の日がつづいてまだまだ朝晩が冷え込むので皆さん風邪ひかれていませんか。

僕は涼しい夏の夜が好きなんでわりとこの時期好きです!

さて、そんな夏のはじまりのこの時期、僕は、観葉植物病になってしまいました!

春先にパキラを部屋に置くようになってから、育っていくのが楽しくて、すっかり観葉食物のことばかり考えてしまいます。
道を歩いていても、お店に入っても、ネットサーフィンしていても頭の中が観葉食物なんですね〜

 

IMG_4224

 


写真はそのきっかけになったパキラ!
近所の小さな家具屋さんで、人の良さそうなお兄さんに育てやすいですよ。と進められて購入しました。

新芽が3つも大きな葉になってすごい元気に成長しています。

そして

 

IMG_4226


ティネケ!

お店のお兄さんが名前を知らなくて名前を調べるのに苦労しました。

名前知らんのに育て方のアドバイスはしてくれるというすごいアバウト接客。

まーたしかに食物からしたら名前なんてどーでもいいですしね!

絵の具で描いたような不思議な葉模様に少し赤い模様が入っています。

こいつも新芽が2つ大きくなりました!真ん中の黄色っぽいのがそれです。

新芽って本当に生まれたてって感じでツヤツヤしてるんです!

 

こいつの横にペンみたいのがぶっ挿さってるんですが、少し不格好なんですが、

これなんと植物の水あげタイミングを教えてくれるんです!

青色から白色に変わると水をあげてください。というサインです。

今までにも実は水をあげるタイミングをあやまってさんざん植物を枯らしてきたので

この水あげ棒はまさに天才!

こいつのおかげでこんなに夢中になれてます。

 

そして今すごい気になる植物がこれ

http://regalo-g.jp/gallery/ficus-microcarpa-panda

 

パンダガジュマル。

葉っぱの形が丸くて可愛いです。

上野動物園のパンダにあやかってつけられた名前だそうです。

日本ではガジュマルが有名でよく目にするんですが、

この種はまだまだ珍しい種らしいです。

だからなのか値段もなかなかの高額です。

もう少し上級者になったらチャレンジしようと思います!