Blog

インスピレーション

Penseur

2015.05.19

yasuda@penseur.co.jp

 

最近、仕事でアイデアに煮詰まって夜道をとぼとぼ歩いている時、ふと目にしたものからインスピレーションを得ました。
それは毎日、目にしているのに今までほとんど気にかけたことがないものでした。

それをきっかけにそれについてちょっとネットで調べてみると、とても面白いデザインのものが多くあり、すでにその魅力に夢中な人達が大勢いることを知りました。


それは…マンホール。


…今さらでしょうか?

少しネットで調べただけでなにやらマンホールの集いや、イベントなどもあるようで、その盛り上がりからするとおそらく今さらなんでしょう。

今さらでもなんでも、僕は今まで少しも気にしたことがなかったので他にどんなデザインがあるのか調べてみたくなりました。


簡単にいうとマンホールは耐滑りや耐摩耗を考慮しながら、その土地の特徴が一目でわかるようにデザインされているそうです。


見知らぬ土地でマンホールをみるとその土地の特徴のヒントがあるということですね。なるほど。


takishi


僕が育った街、大阪府高石市のマンホールです。

羽衣伝説の天女と羽衣を描いているようです。

ずっとみていると見覚えがあるような気になってきます。


sakaishi


大阪府堺市のマンホール。

これはなんだか見覚えがあります。灯台とカモメ。



kobe


兵庫県神戸のマンホール。

いいですね。確かに神戸こんなん。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA


横浜市のマンホール。

おしゃれですねー。神戸とおしゃれ対決です。



SANYO DIGITAL CAMERA


京都市のマンホール。

御所車の車輪をモチーフにしているそうです。

神戸、横浜とは違ったお洒落な雰囲気があります。



mitaka


最後は東京都三鷹にあるジブリ美術館のマンホール。

街のマンホールではないので番外ですが、子供が喜びそうですよね。


と、まだまだいっぱい載せたいのですが長くなったので終わります。



ちなみに僕が夜道でインスピレーションを得たマンホールはこれ。


jiyuugaoka


月と太陽の街なのですねー。