Blog

おもしろいニュース

Penseur

2015.01.16

yasuda@penseur.co.jp

 

2015年はじまりました!

1月ももう半分終わってしまいました!

 

この 2015年は、ぼーっとしているとあっという間に1年が終わってしまう年のような気がしています。

今年1年、あっという間に終わらせないために、いろんなことに敏感になって、いろんなことに感動できる年にしたいです。

 

そういうわけで最近面白いなと感じたニュースなどのお話をさせてもらいます。

 

1つめ

“火星移住計画”

maxresdefault

2026年くらいに火星に人を送り出して、地球と同じような星にしてしまおうという計画。

10年後だからびっくりします!

もう「行く人」の募集ははじまっているようで、すでに20万人くらいの応募があるんだとか。

さらにびっくりすることに「行く条件」が、「地球に戻ることができない」ということらしくて衝撃です。帰れないのにそれだけの人の応募があるんですね。

20年、30年後くらいには海外旅行みたいな感覚で火星に行けたりするんでしょうか。

「息子が火星に住んでいる」とか言ってるかも。楽しみです。

 

2つめ

“睡眠装置エナジーポッド”

energypod2_48

デザインが可愛い。仮眠用のカプセルポッド。

お昼寝工学的に最適な姿勢で寝れるそうで(写真の右側が足)、リラックスミュージック、目覚まし用ライトが搭載されてるようです。

東京事務所にあれば嬉しいです。

 

3つめ

“人工海上国家”

Seasteading

 

このイメージを見るだけでなんだかワクワクするいめーじです。

海の上に独立国家を作ろうという計画。

計画の主催者は「自由至上主義」なんだそうです。

「自由でいたいから国を作る」ということなんですね。

根本的な考え方は男子なら誰もが中学生の時とかに一度は思うようなことなんでしょうきっと。

2050年までに数千万人が居住することが目標です。

 

4つめ

スマートフォンアプリ“マウンテン”

kuro_140618moutain01

急に規模が小さくなりました。

ゲームなんですが、自分が操作することなく、ただ成長していく山を傍観するアプリ。

驚くことに本当に傍観するだけです。

一人眠れない夜とかにみてしまうんですがなんだか変な気分になります。

でも以外と面白いんです。作った人に会ってみたいと思いました。

 

5つめ

“NFC搭載ダイヤモンドジュエリー − one − ”

one_nfc_20141022-008-thumb-660xauto-328421

 

指につけたリングを専用のリーダーにかざすことで、アプリやパソコンから専用ページの閲覧が可能に。

パスワードの設定とかもできるそうで、一つのアクセサリーでweb上の写真や音楽、メッセージをシェアできるそうです。

自分で作ったページとセットで家族にプレゼントとかできたら素敵です。

6つめ

“penseur営業、竹内の誕生日会”

本日1月15日penseur東京事務所の営業、竹内の誕生日会でした。

事務所をシェアさせていただいているミライロの皆さんと一緒に誕生会です。

IMG_1536

 

23時前開始という、始まりからハプニング続出の誕生日会でしたが、めっちゃ楽しかったです。

スタンバイ時、暗闇の中でミライロの皆さん、パンスール東京メンバー、高校生のように走り回り、わくわくして緊張しました。

下の写真はその結果シュールな結果になったバースデイケーキ。一応このケーキ、うさぎです

IMG_1529

 

竹内の喜びかたは天下一だと思いました。

おめでとうございます!

ミライロの皆さんお忙しい中、本当にありがとうございました。

IMG_1558