「人にフォーカスする大切さ」
Penseur
2016.01.23
営業をしていたら、色んなタイプの人と遭遇します。
ざっくりで、感覚的にゆるく話した方が良い方。
理由をきっちり説明した方が良い方。
before→Afterを明確にメリットを提示した方が良い方。
営業をしていたら様々な価値観の方とお会いします。
BtoBの法人営業でも、BtoCの一般のお客さん営業でも
人にフォーカスする大切さを実感します。
ビジネスは、心を動かして、行動してもらい、売上が上がります。
なので、僕達はお客さんの心を動かさなければいけない。
商品説明が完璧だったりしても、心が動くとはまた違う。売れるとはまた違う。
相手が求めていることを、整理して、「◯◯こういうことですよね?」と
聞き返し、その精度が高ければ、心開いてくれる確率が高いと最近思います。
目の前の人の課題を解決することは、
人にフォーカスしてこそ見えてくるものだと思います。
先週28歳の誕生日を迎えました。
一番バランスが良い年齢だと思うので、
誰にでもいい顔する八方美人なコミュニケーションから、
どっしり構えて余裕をもつ大人なコミュニケーション出来る男になります。
竹内慶太