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【情報疲労時代のマーケティングストーリー】

Penseur

2014.12.24

takeuchi@penseur.co.jp

【情報疲労時代のマーケティングストーリー】


~生活者1万人アンケートから見えてきた現代の消費者の実態~


こんにちは!東京営業部の竹内です。


年末まで残り2日、早いですね。2015年に向けての転換期、頑張りましょう!


 

 

 

 

今日は、2015年を生き残り、売上を上げたい企業様に向けて、


広告マーケティング分析、書きます。


 

 

 

 

 

僕の全く根拠のない、調査分析ではなく、


野村総合研究所の1万人アンケート調査・分析からの答えです。


 

 

 

 

【キーワード】


『情報疲労時代』に生活者から、お金をもらう7つの秘密です。


電車、バス、特に、スマホでのSNS、


『もう正直しんどい・・』


という無意識な疲れを抱いてます。


そんな僕達生活者にサービス・モノを販売する、企業様。


 どうしましょうかね?

 

 

 

僕たち東京チームがお世話になってる、クリエイティブ師匠の名言。


ヒントくれました。


 

 

 

 

 

『そもそも、生活者は広告を見ようと思って見てない』 Dentsu ISHIDA さん


 

 

 

 

これは僕達広告マンにとって、大事な真実です。


広告で『あっ私のコト!』と思わせないといけない。


 

 

 

 

 

広告は


『モノが売れるまで』と『出会いのきっかけ』


をつくる2つの側面があります。


 

 

 

 

『モノが売れるまで』の代表は通販。ネットで興味持たせて、即。売りたい。


『出会いのきっかけ』はイベントとか、マッサージ店など、実店舗に来てもらうですね。


 

 

僕は広告よくても、その後の『人』で台無しになる可能性大と、いつも思います。


企業人、物語の一連性が無ければ、夢が覚めて、せっかく買おうと思ってたのに・・チャンチャン。


 

 

 

 

超、避けたいですよね。


 

 

 

避けましょう。

 

 

 

 

7つのヒントです。

何か、御社の参考になればなと、思います。


 

 

 

 

 

【情報疲労時代のマーケティング7つのストーリー】


①選択肢を絞って、『自分で選ばせてあげること』です。


基本、売り込まれるのはイヤ。私が決めたいの。


基本みんなワガママですから、そのワガママを叶えるために、


選択肢を3つしぼること。4は情報を与えすぎ。2は2者選択で判断しかねる、もう一個見たい。


3は、意思決定の、魔法の数字です。


3


 

 

 

 

 

 

 

 

②リアル店舗でWEB・紙媒体では伝わらない、五感・直感に訴求せよ!

背景として、ネット情報、ネットでの評判、事前情報を聞きすぎた。


『もうしんどいし、やっぱ買うのやーめた』


リアル店舗に求められるのは、「文字や画像ではわからない感覚情報」


LUSHさん、お客さんを参加させて巻き込むの、上手いなぁと思います。


※ 自然派バス用品の製造・販売を行う企業。店頭でバスボム


(浴槽に溶かすと泡が出る入浴剤の実演販売)


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「お試し」体験で背中をおすこと。

なぜか?


「生活防衛意識」が強い、からです。


消費税10%になるかも~、給料上がらないんじゃないの~?


という見えないどうせ私のお金、増えないでしょう?からの防衛意識。


生活者は消費に失敗したくない。


その問題を解決することが、『お試し』です。


試食


 

 

 

 

 

 

試乗・試食・無料体験レッスン・1回やらせてみたら、

YES・NO・保留はわかりますね。


『伝わる』の真実は、【実物を見せて、やらせてみる】


原価かかる、ってケチってたら、一生の顧客を逃すかも・・


④「カスタマイズ」で「私だけのモノ」


■自分なりのこだわりを持って、特別感と納得感を高める。商品を選ぶ人が増加。


■家電でも、色やデザインで「自分らしさ」を求める傾向が高まっている。


テレビなどでの商品でも、色・デザインを重視して購入する男女が多い。


ポイントは、『お皿は、100均』で、いい。


と、『レクサスがいい。1,200万円でも買う。


『で、いい』と『が、いい』のちがい。


2極化する傾向が強いです。


御社の市場での立ち位置、どこですか?


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⑤モノが売れなけければ、体験を売ること。


■思い出に残る旅行・癒やし・ストレス解消・教養や能力の向上への支出意欲が高い。


(事例) ソウ・エクスペリエンス


【予算2980~50,000円までの体験を、ゲームソフトの箱くらいの大きさでパッケージ販売。プレゼント出来るサービス】


例えば、パラグライダーを5000円で。


自分ではお金出してやらないけど、一生に一回はやってみたい。


というのが、誰にでも1つはありますよね。


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キャッチコピー、また、いいんですよ。



きっかけは、贈られたから。


あの人が体験する、はじめの一歩を踏み出して欲しい、


一度はやってみたい、が必ずある。

僕が好き系な、広告です。

 

⑥「社会を良くする消費」


■年代に関わらず、消費者の約半数が、社会のために役立ちたい、「行動できていない」と感じてる。


■震災後、社会を良くする消費を行った人は6割近くに達してる。


・被災地で生産された商品を購入した。


・社会貢献活動に取り組む企業の商品を意識的に購入した。


社会貢献したいけど、やり方が解らない消費者。


僕達1988年生まれ、20代の平成と昭和の間くらいの若者は


なんか社会にいいコトしたい。


という人が多いです。


『今』→『壊れるもの』という無意識な恐怖意識が、あります。


だからそんな消費者をそっとあとおしするのメッセージは


『あなたの消費、こんなとこで役に立ってますよ』



TOMS:靴屋さん


メッセージ『靴を1足買うことによって。トムスから、子どもたちに1足靴が送られる』


僕も、このキャッチにやられて、思わず買ってしまいました。デザインもちろん、ありきで。


 

 

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※ちなみに消費者は、「社会貢献型消費」にプレミアムを払う意向があるが


品質が落ちることは、認めていない。です。


 

 

⑦シェアリングエコノミー:共有型経済に対応すること。


■メッセージ


モノを持つことにこだわりを持っていない、限られた資金で体験の幅を広げたい。


レンタカー、レンタル、シェアハウス。


■ポイントは


『安い』+『人とのつながり』


シェアしている『共通点』から、友達になる。


非日常のものは、レンタル・シェアでいい。


車を保有することは駐車場代・パーティー衣装・別荘の購入などです。


シェアハウス


 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、如何でしたでしょうか?


御社の『らしさ』で、御社を求める顧客の生活の満足と感動を提供してほしいと、強く、思います。


2015年の売上を上げていくための、何か、着想のキッカケになればと思います。


寒くなってまいりましたので、大切なお身体十分にお気をつけ下さい。