Blog

抜群に成長する人の【10】の特徴

Penseur

2014.12.22

かめ

株式会社パンス―ル 専務取締役 大亀です。

僕は現在34歳ですが、大学生の時に起業し、今では計6社の会社経営をしています。

失敗も沢山しました。だからこそ気づいた視点で、色々書いていきます!!

 

最近よく【~~の特徴】などの記事をよく見るので、【抜群に成長する人の10の特徴】

僕なりの見解で分析してみました。

 

①素直である人

これは絶対ですよね。素直さはすごく大切です。

素直な人は、自分を高望みしていないということの裏返しでは?と思います。

何でも吸収したい!自分はまだまだ成長すると信じている人が、素直に何でも聞き入れると思います。

 

②失敗を恥ずかしがらない

失敗を恐れている人がいますが、失敗は評価が落ちることではありません。

失敗を逃げていることが、成長を止めている気がします。

僕も20代失敗ばかりでした。。

クライアントに怒られたり、人生変わるくらいの失敗したり。。

でも自分の失敗を人にもよく話すし、胸張れる失敗ばかりです。

失敗した人の方が強い!!!!!!

 

③人や環境のせいにしない

最近一番よく感じる項目ですね。

どんな事もすべて【自分が起因している】と思います。

喧嘩した場合も、最低な事件が起きるのも、

必ずその人もおかしかったり、ダメな部分も多いと思いますが、

自分もそのことに巻き込まれた理由があります。

すべて経験!人や環境のせいにしだすと、自分の悪いところに気づかず、成長が止まっているのかも!

 

④反省する

よくビジネスでも【PDCA】っていいますが、

行動すれば、必ず結果がついてきます。

一回足を止めて、徹底的に分析して、反省するところはする必要があると思います。

だって、パーフェクトな人間なんかいないんだから。

 

⑤新しいものを受け入れる

新しいものを受け入れるときにはパワーがかかります。

今までわかってることだけをやる方が、楽です。

でもそこには成長がないです。

新しいものには、また新しい知識と行動と失敗がつきものです。

そこにワクワクしないと、自分の殻からは抜け出すことが出来ないと思います。

 

⑥前向きに自分を受け入れる

みんな自分が大好きです。

自分に優しくしたくなるのが、人間の性です。

また自分はこんな人間だと決めつける人も多いです。

人間って、3年で変われると思うし、変わった人も沢山、見てきました。

挑戦する1年目・安定する2年目・成熟する発展の3年目

3年前向きに自分を信じて、チャレンジした人は、成長していると思っています。

 

⑦「自分の能力がいかに不足しているか」を自覚する

自分の能力は無限に成長します。

自分のダメなところを理解して認めれる人は強いです。

なぜかというと、理解している人は【意識して生きている】からです。

自覚していない人は、意識していないので何も変わりません。

 

⑧今の自分にでも出来ることを探して、それを積み重ねる

仕事していたら全員忙しいと思います。それが仕事です。

でも忙しい中、もっと忙しくさせる人がいます。

それは忙しくさせているのではなく、自分が成長する必要性を感じ、

次のランクアップのため、焦っているのかもしれません。

僕はそんな感じです。

3年後も同じ自分で、同じ毎日で、同じ人生なんか嫌だから。

もっと飛躍したいし、もっと社会のためになりたいし、もっとみんなで笑顔になりたいし。

 

⑨他人の成功を褒める

成長するひとは、成功体験を欲しています。

自分のことはもちろん、他人の成功でも知りたい・ほしいって望んでいます。

だから嫉妬するのではなく、純粋に褒めてしまいます。

吸収して、自分の成功に近づけることが出来たと感じるインプット。

そこからは自分の成功に向かうアウトプット。

 

⑩同じミスを何度も繰り返さない

先述でもあげましたが、【失敗】はオールOK!!

でもそこで反省して、分析して、次は絶対同じミスをしなくなれば、成功への道がどんどんスピードよく 近づいてくる気がします。

ただ反省して分析して、何かルールを決めて行動に変えていない人は何度も同じミスばかりします。

財布をよく落とす人は、落としやすいのではなく、ルールを決めていないからです。

鞄のここに入れるとか、紐をつけるとか。

失敗から反省してルールを決めて行動。

この数が増えれば増えるほど、仕事のスピードも上がり、抜群に成長できるのは?!

 

長くなりましたが、僕が感じた10個の見解を書いてみました。

僕もまだまだです。失敗が足りません。ということは挑戦を増やさないといけません。

 

パンスールは、新しい物を創造できるチームで居続けるためにも、【抜群に成長しているチーム】でいましょう!

 

株式会社パンス―ルでは、新しい仲間を常に募集しています!!

採用ページ

http://www.penseur.co.jp/recruit/

 

年々、売上・利益ともに倍々のようにうなぎ上りのパンス―ル。

もし成長したいと強く思うアナタ!!

一度会社に遊びに来てください!

大阪は心斎橋、東京は恵比寿に会社があります!!

 

経験者も未経験者も、大歓迎です!!!

 

僕と個人的に色々仕事の話をしたい人は、Facebookから直接メッセージを下さい!!

働きたい人、起業したい人、大学生、どんな人でもOKです。

大亀Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100002140057380

 

よろしくお願いします!