Blog

PCと会話出来る魔法の言語シェル

Penseur

2018.01.23

KATE

どうも、こんにちは。見習いプログラマーです。
今回は、私の大好きなシェルスクリプト(以下シェル)という魔法の言語について説明出来たらと思います!

シェルとは何かを説明しますと、
パソコンの操作を普段はマウスで行うことが多いと思いますが、
それをシェルという言語(コマンド)によって
文字列でパソコンの処理を行うことが出来るというものになります!

WindowsではMS-DOSという専用のコマンドがあり、
シェルは標準では使えないも同然の状態だったのですが、
Windows10でBashというシェルが使えるようになりました!

Bashというシェルで処理を書くことにより、
MacでもWindowsでも動く汎用的な効率化コマンドを
書けるようになっていい時代になったなぁとしみじみ思います。


個人的によく使うコマンドを何個か紹介します!


【nkf】
使用例:
nkf -Lw -s メモ.txt

コマンドの意味:
メモ.txtをWindowsのテキスト形式に変換する。

【paste】
使用例:
paste -d , data.csv data2.csv

コマンドの意味:
data.csvの行の後ろにdata2.csvをくっつける

【sed】
使用例:
sed 's/.jpg/.png/g' index.html

コマンドの意味:
index.htmlの中身の【.jpg】拡張子を【.png】に変える。

MacでもWindowsでも簡単にシェルを使うことが出来るので、使ってみてください!
コマンドを少し応用することによってファイル名を一括でリネームしたり、
ファイルの内容を一括で変更することが出来るので、
プログラマーでなくても覚えておいて損はない知識だと思います!