Blog

写真映えするという意味を、いま一度考えよう…沖縄で

Penseur

2018.01.25

Penseur広報部

皆さんこんにちは。
今回はPenseur広報部のきーちゃんがお届けいたします!

【祝】Penseur10周年! ということで昨年末に社員みんなで沖縄に行き、大忘年会を行いました!拍手\(^o^)/
私にとっては初の沖縄上陸だったので、ドキドキワクワクが止まりませんでした!

めんそ~れ! Penseur10周年in沖縄【先鋭集団用】というGPを立ち上げて
あーでもないこーでもない、と会議を重ね、みんなが楽しめるような企画を考えました。
その中で行われたのが、何を隠そう…。

 

“フォトジェニック撮影大会”


 

 

気になる内容はこちら…
1

 

Penseurにとって関係の深い3つのテーマに沿って、#フォトジェニックな1枚を撮るためにチーム一丸となって臨みました!!!

え? それホテル内で撮ってるやん! とかフォトジェニックって意味…わかる? などなど、チームそれぞれのカラーが反映された面白い撮影大会となりました。

こちらが全体の写真です↓
screencapture-instagram-penseur_okinawa2017-1516160313056

そんなわけで、皆さんお待ちかねの各テーマ受賞作品をご紹介したいと思います!!!

 

 

■10周年or10
1位 Team E
図1
『フレームアウト』
10周年を迎えたPENSEUR。
組織として安定し、良くも悪くもフレームの中に行儀よく収まってしまっているのではないか。次の10年、私たちは既存の枠を壊していく。誰も見たことのない世界をクリエイトしよう。

2位 Team H
図2
『sab☻ten』

 

■Design Your Story
1位 Team B
図3
『全員の結晶力が「penseur」の底力』
形は違えど、一人ひとりの個性が集まり、組織を形成。バランス力も当社の魅力の一つです。

2位 Team A
図4
『森村さんきてくれてありがとー』

 

■Much suprise&impressions
1位 Team H
図5
『パンスールに脇役は、いない。』
本来、モデルの背景(脇役)のサボテンが主役となり、鮮やかな色を出している。
皆がスポットライトを浴びるんだ。

2位 Team B
図6
『1+1=true heart』
ハートとして認識させないと意味がないので直球で。社是の1+1=3をヒントに、同じ数字をプラスするだけでなく、さらに深く思いやり、多くの人の気持ちを代弁する、真心、の意味。

 

■特別賞「ユーモアセンス賞」
Team G
図7
『OKINAWAロン毛バケーション』

見事入賞したチームの各リーダーより、ひと言いただきました。

 




△Team A: T.U(WEB事業部)
 チームの一人が突然の欠席(うどんさん)というトラブルからのスタートでしたが、その逆境を逆手に取った写真で入賞することができました。国際通りでうどんさんに似たオブジェや人をみんなで頑張って探したのがいい思い出です。

△Team B: A.F(動画部)
 事前に撮りたい画やベストな場所や時間帯を調べてフォトジェニック大会に挑みました!! 7人それぞれに役割があり、力を合わせて撮れた写真だと思います!

△Team E: K.O(編集部)
 前もって用意していたのは、移動用の車だけ! 小物も全て現地調達、構図も現地で決定……という、一瞬のヒラメキを頼りに臨みました。
 ロケ地にしていた海辺は日が暮れてしまっていたのですが、むしろそれを逆手に取ったことで、メッセージ性の強いカッコいい写真が撮れたと思います。
 私たちのチームは、お互いの意見を否定することなく全員で褒め合いブラッシュアップする空気感があったので、どんな小さなアイデアでも気軽に出し合えたことが勝因だと思っています。終始ポジティブな雰囲気で、楽しんで取り組めたこともよかったです。
総務・広報・動画・カメラ・営業・編集というそれぞれの視点と持ち味を生かしたチームプレーの賜物です!

△Team G: K.N(制作部)
 とにかく時間との勝負でした。しかし我々Gチームは情報集めや撮影アイデア出しなど、初めて集まったチームにもかかわらず、うまく協力し合いスムーズに行うことができたと思います。
 受賞した「OKINAWAロン毛バケーション」は、どう撮影しよう、などの決め事は唯一何もなかった作品で、ロケーション、天候、その場のノリ、カメラマンとの出会い(偶然通りかかった人)、すべてがうまくセッションして生まれた作品でした。
やはり撮影現場はジャズであふれています。

△Team H: R.M(営業部)
 全員が繁忙期の中、テレビ電話などで打ち合わせも繰り返し、チーム全員が一丸となって
場所の選定、小物のピックアップ…そして当日は女子全員が恥を捨て、体を張りました!!




 

 

私の所属しておりましたTeamBは2部門にめでたく入賞しました! 正直全部門1位を狙っていたので残念。きーちゃんのチーム何かズルくね? 的なヤジを無視し、こっそりとミーティングを重ねた勝利だと思っております(笑)
撮影後にたらふく食べたタコライスの味は忘れられません。
大亀さん(財力担当)ありがとうございました!m(_ _)m

 

Penseurでは、社内イベントがあればみんなで楽しい企画を考え、本気で「遊ぶ」。そんな面白い集団です!
仕事・プライベートを両立させてこそ高いクリエーティブをご提案できると考えております。ぜひ、お仕事・遊びのご相談をお待ちしております(笑)

 

Penseur 広報部
担当:きーちゃん