Blog

2015年 じんぱちのお勧め動画ジャンル

Penseur

2015.03.06

Jin8

お久しぶりとなります。

動画部のじんぱちでございます。

僕の好きな動画のジャンルに、“モキュメンタリー”と呼ばれるジャンルがあります。

Wikipediaで“モキュメンタリー”を調べますと… “映画テレビ番組のジャンルの1つで、架空の人物や団体、虚構の事件や出来事に基づいて作られるドキュメンタリー風表現手法である。” とあります。

あたかも、本当にあった事のように物語りを進めて制作している動画なんですが、ほとんどの“モキュメンタリー”はヤラセ感満載で観てても、ものの数分で飽きてしまう物がほとんどです。

一昔前にブームになった映画の“ブレア・ウィッチ・プロジェクト”なんかがこの“モキュメンタリー”という手法を有名にしました。この映画は、配給会社の宣伝の仕方が項を奏して、超低予算ながら全世界でかなりのヒット作となりました。(まぁ、映画自体はあまりおもしろく無かったですが…)

最近でも、やはりホラー映画でこの手法をとって制作されている作品が結構ありますよね。

そんな“モキュメンタリー”の手法を使って日本で有名?な監督といえば…白石 晃士 監督!

この監督の作品もほとんどがホラー系の作品なのですが、“モキュメンタリー”というジャンルを日本で作らせたらこの人の右に出る人はいない!って位の監督だとじんぱちは思っております。(あくまでも個人的な意見ですよ)

“モキュメンタリー”という手法で制作はしているのですが、ほんとと嘘の織り交ぜ方が絶妙でとにかく観てて飽きないんですよねぇ。(嘘も思いっきり振りきってて、思わず笑える位です)

昔で言うと“川口浩探検隊シリーズ”みたいなのりですかね(古すぎかっ!)

とにかく騙されたと思って一回皆さんも白石監督の作品をどれでもいいので観てみて下さい。勿論観てつまらなくても文句は無しって方向でお願いします…

あえて、動画の予告リンクとかは載せませんので、探してみて下さい!