『東急プラザ新長田店』
セールチラシ・交通広告・バナー広告など販促物制作
下町の雰囲気が漂う神戸市長田区。そこに立地する商業施設の販促物をトータルに制作。事前の要望としては「下町感を拭うため、少し背伸びをしたビジュアルやコピー」がほしい。さらに以前からの課題であった「積極的なバーゲン感の打ち出し」というリクエストをどう解決するか、というお題もありました。
「バーゲン感」というフレーズから連想されるのは、原色を使用した派手なイメージですが、要望として“綺麗”と“背伸び感”も必要であり、この一見相反するものをどう融和させるかが、腕の見せどころでもありました。
まずは近隣の類似施設との差別化を図るため、住宅街に隣接した「近さ」をキーに「近場ーゲン」というタイトルで訴求。同時にキービジュアルはで派手に演出し、下町感を払拭させました。視覚的な「近さ」の表現は、すごろく風で駅からの近さをわかりやすく、あしらいは、にぎやかで楽しそうな印象の意識付けにこだわりました。
社内スタッフ全員でアイデアを出し合い方向性を決定、施策後に同施設への来店者数が増加した、との声をいただいたときは本当にやりがいを実感しました。
2018.06
Client/東急不動産SCマネジメント