Blog

デザインで地方を熱くする!。。。のが理想です。

Penseur

2015.03.04

いわさ

3月から新しいメンバーが増え、
隣の席にべっぴんさんがいるので、テンション上がり気味の新人いわさです。

 

数年前から、個人的に取り組んでいる活動を
つれづれなるままにご紹介させていただきます。

 

最近ではもっぱらはやりの「地方ブランド化」「地方発デザイン」です。

量産型のビジュアル表現のみに偏りがちなデザイン業務の中で

ついつい忘れがちな

デザインのチカラの本質は「新たな価値観の提案にある」という、
考えを忘れないようにプロジェクトに関わらせてもらってます。

最近形になったのは
『とある地方の県にある、エゴマの産地。
エゴマをお茶にして飲むと身体にとても良い。
が。。。。
知名度がなかなか上がらない。
この地方での名産としての立場も無い。
切ない。

ということで!
様々な問題点を洗い出し、それらを解決し
生産者の方も自信を持って販売できるよう
パッケージのデザインを一新!
都会のデパートにも販売ルートを拡大!
サンプルがあがってきて、そろそろ商品化目前!

といった内容です。』

最初、デザインとしての仕事はそこには無く、ただ問題があるだけの状況。
そこから、デザインのチカラで問題を解決するべく自然発生的にデザインが必要とされる。
そんな価値観の提案が出来るデザイナーになりたいです。

デザイン?
といえば?

株式会社パンスール!
各種ご依頼お待ちしています!
「技術はあるけど、どう発展したらいいか分からない。。。などお悩みの企業の方。」お待ちしています!

以上の話を非常に分かりやすく、もっとメジャーな事例を紹介している書籍が
↓コチラです↓   早くコレに載ってる様なデザイナーになりたいです。

表紙カバー3out 1106327894

引き出しの三段目に入ってますので。

興味のある方はぜひ!