HPができるまで、、、
Penseur
2014.10.23
最近の出来事ですが、お客様から
「会社のホームページをリニューアルをしたいから提案してくれ」
というありがたいお声をいただきました。
もちろん僕は「すごくいいものを作りますね!」と答えます!
パンスールでは毎月WEB勉強会を開いているので
これはWEB勉強会で教わった知識を生かせるぞーと思いつつ
早速打ち合わせ。お客さんの思い、会社のこと、どんなHPにしたいか確認します。
打ち合わせ内容を元に、
ホームページに掲載する内容を洗い出して、サイトマップ作成します。
サイトマップはサイトのページ一覧を表してるので
ページ数を数えることができます。
コンテンツの内容が少ない時はまとめ、多い時にはページを分けたりなど
また、足りないページに気付いたり、
どのコンテンツが重要か確認ができます。
次にサイトマップを元に
HPに掲載したい内容を形にするワイヤーフレームを作成します。
このワイヤーフレームではサービス内容を目立つようにし、
写真・画像素材を多く使用しサービス内容イメージしやすく
なっているのがわかるかと思います。
カチッとしているので見た人は信頼感を与えることができますよね。
そしてこれらのサイトマップ、ワイヤーフレームをもとに
WEBチームに共有しで作ったデザイン、提案書はこれだー!!
まだリニューアル中でお見せすることはできません!笑
出来上がるのが楽しみです。
「会社のホームページをリニューアルをしたいから提案してくれ」
というありがたいお声をいただきました。
もちろん僕は「すごくいいものを作りますね!」と答えます!
パンスールでは毎月WEB勉強会を開いているので
これはWEB勉強会で教わった知識を生かせるぞーと思いつつ
早速打ち合わせ。お客さんの思い、会社のこと、どんなHPにしたいか確認します。
打ち合わせ内容を元に、
ホームページに掲載する内容を洗い出して、サイトマップ作成します。
サイトマップはサイトのページ一覧を表してるので
ページ数を数えることができます。
コンテンツの内容が少ない時はまとめ、多い時にはページを分けたりなど
また、足りないページに気付いたり、
どのコンテンツが重要か確認ができます。
次にサイトマップを元に
HPに掲載したい内容を形にするワイヤーフレームを作成します。
このワイヤーフレームではサービス内容を目立つようにし、
写真・画像素材を多く使用しサービス内容イメージしやすく
なっているのがわかるかと思います。
カチッとしているので見た人は信頼感を与えることができますよね。
そしてこれらのサイトマップ、ワイヤーフレームをもとに
WEBチームに共有しで作ったデザイン、提案書はこれだー!!
まだリニューアル中でお見せすることはできません!笑
出来上がるのが楽しみです。