Blog

麻雀がしたい。

Penseur

2015.12.04

WAGMI

こんにちはハラペーニョです。

最近ものすごく麻雀がしたいと思うようになりました。
大学生の頃は、週3、4日は徹夜で麻雀してたのですが、
やっぱり社会人になって、帰るのも遅いのでなかなかできる機会がこず。。
数年間、まともに牌を触っていない。。

 

MJ86_zenjidoutakudesipai15131754-thumb-815xauto-18401

 

 

あー、洗牌したい。

全自動卓でもいいからガチャガチャしたい。

 

なんで麻雀をしたいかっていうと、

「麻雀って生きる上で必要ないろいろを学べる」

と思ってるんです。

 

まあまず楽しいってのが一番ですが。w

 

では麻雀の魅力を3点!

 

【1.決断力がつく】

麻雀って結構スピーディで、毎回1つの牌を取ってきて1つの牌を捨てるっていう単純動作なのですが、実際自分の番の周期って10秒も無いことが多いんです。仕事で言う所の案件一杯でパニックになってるような状態になることもあります。頭回転してるなーと感じたりします。そんな中で、一番いい方法を見つける、そして迷い続けるのではなく決断する。で、あとから自分の決断を落ち着いて反省する。その流れがすごく麻雀以外でもいい経験というかスキルになると思っています。

 

2.状況判断力がつく】

さっき取り上げた「毎回1つの牌を取ってきて1つの牌を捨てる」っていう動作ですが、そのなかに他人の動作が干渉してくるんですね。また、得点で見ても自分が置かれている状況、何飜の手で上がれば逆転1位になれる、などの様々なことを考えながら、自分の手を作っていかなければなりません。慣れてくれば他人の手を読んだり、他人の心理状況を読んだり、そんなこんなをしながら平然を装う必要もあったり、なんせすることが一杯。すごい経験ができている気がしますw

 

3.勝負所と引き際を感じることができる】

やっぱり頭脳ゲームとして「確率」が基本となってるのですが、麻雀は各々が人として感情を持って回していくので、確率だけではうまくいかないことも感じます。他の人の打ち方を見ながら、自分の中でメリットとデメリットを天秤にかけて進めていきますが、勝負所や引き際というものを感じることが出てきます。サイバーエージェントの藤田社長も麻雀でビジネスのセンスが磨けるとおっしゃっています。

 

結局のところ、社会人が遭遇する様々な状況に類似したものを小さいスケールでたくさん経験できるものだと思っています。小学生の頃麻雀を初めて、考えるっていうくせもついた気が自分の中ではしています。

 

あーなんせ麻雀したい。

そんな余裕が欲しい。

さようなら。