Blog

睡眠時間について考える

Photo

2018.07.12

new

どうもです。

newです。

いや〜夏です。

暑いですね。

こう暑いと全然寝れないですよね〜

僕は忙しくてなかなか睡眠時間が取れないですが...


僕の話はさておき、この前友人と話してる時、睡眠時間の話になりました。


友人「最近どれだけ寝ても眠いんだよね」

new「ってか知ってる??」

友人「なに??」

new「睡眠時間って3の倍数で起きるとスッキリ起きれるらしいで」

友人「それって3時間、6時間、9時間って事??」

new「そうそう」

友人「えーーーー絶対ウソだーーー」

new「ホンマやって!実際俺がそうやもん!!」

友人「じゃあ4時間より3時間の方がいいって事??」

new「その方がスッキリ起きれるねん」

友人「短い時間の方がスッキリするなんてあり得ないよ」


ってな具合に軽くバカにされたので調べてみました。


睡眠時間に関しては一般的に7時間が理想的だそうです。

睡眠とはレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)が繰り返されていきます。

それが朝方に向かう程、繰り返すサイクルが早くなり、睡眠が浅くなって自然に目がさめるそうです。

それの平均が約7時間で一番スッキリ目がさめるみたいです。

また7時間は健康やアンチエイジングの観点でも最適でそれより長くても短くてもダメだそうです。


...全然違うやん。


またノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返すサイクルは約90分かかります。

ノンレム睡眠→レム睡眠→ノンレム睡眠→レム睡眠と繰り返される中でレム睡眠の時に起きるとスッキリ起きれます。

ですので90分の倍数(90分、180分、270分)で起きると比較的スッキリ起きれるそうです。


うーんどうやらこれを僕が間違って覚えてたんでしょうね〜

いろんな所でドヤ顔で言ってた僕を取り消したいです...


はい!

という事でまとめますと、睡眠時間の最適な時間は約7時間。90分の倍数の時間で起きると比較的スッキリ起きれる。

との事です。

まあーあくまで目安で個人差はあるらしいですが。


はい!!

では今回はここまで。

newでした。



new