祝10周年! 当社社長、寺嶋が語るPenseurの今までとこれから…
Penseur
2018.04.16
皆さんこんにちは。
今回はPenseur広報部のきーちゃんがお届けいたします!
当社は、これまで多くの方々に支えられ、この4月、10周年を迎えることができました。
先日挙行された期首会議だけでは語りきれない“想い”に迫るべく、当社の社長、寺嶋にちょっと真面目なインタビューをしてみました。
Q.これまでの10年間で成長した部分はどこですか?
10年間で、一番成長したと感じている部分は組織としての団結力です。
当初は私が一人で突っ走っている感が、どうしても否めませんでした…。
今は、コアメンバーとなるリーダー陣をはじめとして、たくさんの仲間たちが一緒に会社の事を考えてくれることで、日々切磋琢磨できていると感じています。
それに伴い私自身の働き方も大きく変化したと思います。当初は、自分が先頭に立ち、朝から晩まで営業活動に明け暮れていました。とにかく売上を上げる事だけに追われる、必死な毎日で、目の前のことしか考えることができませんでした。そんな働き方から、今では部下に任す部分は任せていけるようになり、自分は会社全体を俯瞰した状態で見て一歩、二歩先のことを考えられるようになったと感じています。
Q.「人を育てる」とは?
人を育てるとは、“人と大きく関わること”だと気付かされました。
メンバーはそれぞれ、いろいろな“想い”を抱いています。みんなと深く関わっていき、まずはその理解を深めることからはじめます。その上で、悩みを解決や、夢を実現させてあげること、一緒に取り組んでいくことで、「育てる」に実現つながっていくと思っています。
そこからはそれぞれが主体となり、各々が抱く“想い”を実現していくための環境づくりが僕の役割だと感じています。
Q.企業理念などで制定した、仕事やクライアントへの思いとは?
とにかく関わる人すべてを喜ばせ、感動を与えたい!!!
それを実現するための手法として、デザインがあると考えています。それができるから、単にそれをお客様に提供する、というスタイルではなく、お客様に寄り添い、課題解決をともに行い進めることが、我々の存在意義なのだと思います。
Q.これから、自分に一番必要なこととは?
新なことへチャレンジしていく勇気と行動力です。
時代の変化とともに会社としての変革が必要と考えています。今ある形に固執し過ぎることなく、ここから10年先を見据えて新たなことへの挑戦をしていきたいと思います。
それには、当然失敗もするでしょう…それでも諦めず前に進み続けることが何より大切だと考えています。
Q.それを実現するために日々意識して行っていること
新な挑戦への積極的な支援をしています。
特に社内のメンバーから出た、前向きな提案などには積極的にチャレンジを促しています。まずは何事もやってみないとはじまらない!と自分に言い聞かせ、チャレンジを欠かさないように心がけています。
Q.今後、Penseurらしさを演出するために必要なことは?
これまで培ってきた、クリエーティブ力やアイデアで、世の中をあっと驚かすようなサービス、商品を開発していくことが必要だと思います。また、人を喜ばせるためには、まずは自分たちが幸福であるべきだと思います。
そのためにメンバー全員の満足度をあげていく事も大きな課題だと思っています。
■きーちゃんより
お忙しい中ありがとうございました。
これからも会社を大きくし、お客様に感動を与え、社員全員が笑顔で働くためにも全力で進んでいってください!
Penseur 広報部
担当:きーちゃん