Blog

夏と言えば怖い話。怖い話といえば、

Penseur

2015.07.29

〆子

 

こんにちわ。デザイナーミナライAです。


今までも私はひたすら好きなこと・ものを書いてきたので、今回も。

私は、小さいころから妖怪が大好きです。
最近「妖怪ウォッチ」の大ブレークによって、凄くしたしみやすいイメージになりましたが、
私は小さいころ行った、葛飾北斎・歌川広重の妖怪展の印象がものすごく強く、わりとノーマルな妖怪を愛しています。

20140916_2hyakumonogatari

こんなのですね。スタンダードな昔ながらの妖怪です。
遊び心とおどろおどろそしさが絶妙・・・。


「妖怪ウォッチ」のような小さい子にも受け入れられやすい、可愛いタッチもありですが、
最近のイラストレーターさんで「黒川 亜矢子」さんという方がいらっしゃいます。

この方は妖怪を主に描いておられる方で、日本画のタッチを残しつつも、激かわいいです。
いつかの展示会で、猫のうちわを出展されて以来すごく猫のイメージが強いですが、レパートリーは様々です。
mainImage02

これが猫イメージの出処です。

 

是非ググってください。

「黒川 亜矢子 妖怪」




そんな感じで、昔の妖怪にも今の妖怪にも興味津々の私ですので、
もちろん自分でも描きます。

最後に・・・専門学校の頃、自分のポートフォリオサイトを作ったので、そのトップページだけチラ見せしておわります。




スクリーンショット 2015-07-29 12.37.10

 

チラッ