Blog

9月のPenseur誕生会

Penseur

2014.09.15

しおにゃん

何名かが当ブログでも書いているとおり、Penseurでは毎月定例の社内行事として誕生会を開いています。定例とはいうものの、よくありがちな総務の担当者が買い出しに行き、時間が来ると三々五々集まって仕事の延長線上でなんとなく進行する、というタイプの物ではなく前月に誕生日を祝ってもらった主役たちが、次月は自分たちで演出や内容、企画を考えるというもの。今月は私が誕生日月のためお祝いしていただきました。気持ちは15歳くらいですが、気づけばそんなことも言っていられないような大変な大人年齢になってしまっておりました。普段あまりお祝いをされることがないので、こういう会はありがたいなあ、と感じました。

当社はデザイン会社であり編集部やWEBなど、オールラウンドなクリエイター集団でもあります。だからこそ各々が企画を考えたりと思考を巡らせるわけですが、普段は忙しさや自分に与えられた目の前の仕事に集中してしまい、どうしても視野が狭くなりがちです。そういうところから一歩視線ごと体をを引き、会社全体やイベントのあるべき姿などを考えるということは、その後の仕事にもつながる要素がとても多いと思います。

通勤時や休日の遊びや彼氏・彼女とのデート、お風呂に入っているときや眠るときに至るまで、すべての瞬間がクリエイターにとっては吸収の時間です。自分の発想だけではすぐに限界がきます。そこでいかに上手にインスパイアされていくか、それが重要だなと思い敬老の日の朝を迎えました。