Blog

よく起動するiPhoneアプリのゲーム

Penseur

2015.11.09

adachi@penseur.co.jp

どーも。

 

足立です。

 

いきなりですが、iPhoneってすごいですよね。

2007年6月29日この製品が誕生したことで一気に世界は未来に近づきました。

もともとAppleファンでしたが、iPhoneをはじめてみた時の感動は忘れられません。

デザインやUI等、優れた部分を上げるとキリがないですが、

一番は『アプリ』という概念です。

 

これまでの携帯電話は、『電話』という基本機能を持った機器に『カメラ』『TV』『ネット端末』

といった機能を付け加えるという概念でした。中にはゲームアプリが入ったりしてましたが。

 

ただ、スマートフォンはそもそも電話をすることを前提として作られていないんです。

どんな拡張機能(アプリ)を入れてもユーザーが使いやすいよう、テンキーも

方向ボタンも排除され、つるっとしたタッチパネルとホームボタンが存在するだけ。

僕はこれほどに機能的で美しい製品を見たことがありませんでした。

特にiPhoneは美しい。アイブさんありがとう。

 

いやー、ガジェット好きがiPhoneを語りだすと止まらないので、

余談はこのへんにして。

 

まーこのように『アプリ』によってiPhoneはいろんな姿を魅せるわけですが、

今回は僕がよく使用するiPhoneアプリの中から「これは凄い」と思った

『ゲームアプリ』をご紹介します。

 

①アフターパルス

アフターパルス2 アフターパルス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわゆるFPSと言われる戦争を疑似体験するゲームです。

これはグラフィックが凄いのと、手軽に世界中のプレーヤーとマルチ対戦ができます。

しかも難しい設定やカスタム要素が敢えて省かれているので、こーゆーの苦手な人でも遊べます。

グラフィッククオリティ的にはおそらくPS3に近いです。

そしてなんと無料。

 

②シムシティBUILDIT

シムシティ

 

 

 

 

 

 

 

 

言わずと知れたまちづくりゲームですね。

これは地味にハマります。

僕も市長として毎日税金回収しに行ってます。

 

③Trial Xtreme4

6_trial_xtreme_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは単純な横スクロールで、バイクでゴールを目指すんですが、コースの種類が豊富なのと、

ライダーが地面や障害物にちょっとでもぶつかると死ぬという結構な難易度が癖になります。

しかも物理エンジンを応用しているので、かなりリアルです。

 

④MC5

mc5

 

 

 

 

 

 

 

 

これもFPSです。そうです。僕はこういうのすきなんです。

これはアフターパルスよりも要素が多くて中々の難易度です。

でもストーリーや操作性、リアルさ等は家庭用ゲーム機に全く劣りません。

 

⑤INFINITE BLADE3

infinity-blade-3-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは数々のゲーム賞を受賞した伝説的なゲームです。

内容は単純で、画面をフリックして『斬る』『よける』『ガードする』の3つを

敵の動きに合わえせて瞬時に入力するというものです。

コマンドが単純なので、その分グラフィックに力を入れたのか、めっちゃ綺麗。

すっごい綺麗。

 

はい、上げていくときりがないのでこのへんで。

今上げたアプリは基本無料(だったはず)なんで、興味ある方は

是非ダウンロードを。