Blog

村上海賊の子孫??末裔??

Penseur

2016.02.15

かめ

寒くなったり暖かくなったり、嵐が来たりとよくわからない天候の2月です。

 

今日は最近知った事実と、その事実で読んだ本は調べたことについての報告しようと思います。

法事が先日あったのですが、父親や親戚の叔父さんなどと話していたら、

 

わが家は海賊の子孫

 

みたいな話が出てきました。

しかも瀬戸内海のあたりで、戦国時代の時に、毛利家などに従事していた【村上水軍】の子孫の説。

四国にも、丸亀やら【~亀】という地域の名前が多いのは、亀は海賊船の名前に基づいていると。

 

海賊なんやと思いながら、もう少し知りたくて2014年の本屋大賞を取った【村上海賊の娘】という本を読んでみることに。

 

ダウンロード

 

これが、なかなか面白い。

 

歴史の中でも、戦国時代と明治維新のあたりが大好きなんですが、

織田家と本願寺家の戦いの際に、毛利家の参戦するやしないで、協力したのが村上海賊。

 

その時にいたといわれる、最強の海賊の娘。

 

海軍では、女性が船に乗ったらダメな時代に、海賊を仕切る破天荒な娘。

 

是非皆さんお時間あるときに、歴史大好きな人は読んでみてください。

 

海賊は、ワンピースが大好きな僕からすれば、少し嬉しい反面、

でもあくまでも海賊なので、、、、、、、

納得の悪亀なので、その血は争えないですね。。

 

海賊好きな人は、また話しましょう!