Blog

ゴルフという精神スポーツで磨くコミュニケーション能力と営業能力

Penseur

2015.08.19

かめ

今日はお盆のパンスール営業の1コマをご紹介。

 

最近みんなが【ゴルフ】を覚えようとしています。

営業で、クライアントにゴルフを誘われることが増えており、ゴルフが出来ないとクライアントとも交流が図れないと危惧して下手くそながら、練習しようという試みです。

 

20150812_132851 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうに見えますが、ゴルフ初心者だらけで、スコアはボロボロ。

打ちっぱなしでは上手くいっても、実際のコースではうまくいかないのが、ゴルフ。

微妙な精神状況のずれが、ゴルフのずれになり、思い通りにいかない。

 

ここで修正できるかが、その人のセンスになります。

営業なので、同じやり方をずっとしていても無駄。

 

なぜさっきは上手くいったのに今回はダメだったのか。

精神を統一して、次回のスイングにどう生かすか。

自分の体を理解して、修正できるか。

 

色々奥が深いです。

 

素振り=ロープレ

実際の打球=営業トーク

ダメならダメなりに臨機応変に対応できるか。

 

ゴルフも営業も一緒ですね。

早くクライアントに失礼なくゴルフを回れるように、出来るか。

 

偉そうに話していますが、僕はゴルフが苦手です。

 

すぐ力任せになってします。パワープレー。。。。

営業もパワープレー(笑)

もう少し繊細かつ知的にゴルフができるようになれば、一皮むけるかな??

 

初めてコースを回った、営業の紅一点の松葉ちゃん。

雰囲気は一人前でした。

 

ちゃー

20150812_143937 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

しゅー

20150812_143940 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

めん!!!!!!!!!!!!

20150812_143942

 

 

 

 

 

 

 

 

ん???

 

ボールはいずこへ(笑)???

 

またみんなでゴルフ行きましょう!!!!!!!!!