Blog

場のマネジメントが出来る人

Penseur

2015.04.28

かめ

最近興味深い本と出会いました。

4147R738B5L._SY344_BO1,204,203,200_

伊丹さんの本が最近の流行りで、かなり熟読しています。

この本も見つけたのですが、まだ購入しただけで読めてません。

自分の考える場のマネジメントと伊丹さんが考える場のマネジメントがどこまでイコールになるかが楽しみです。

 

最近は時間が足りません。。タイムマネジメントが本当に大切だと感じます。

・打ち合わせ

・会議

・相談

・会食

・移動時間

などなど、自分の行動の日中のスケジュール比率を解析していたのですが、

かなり、【会議】【打ち合わせ】の時間が増えています。

この時間を、自分が効率よく、スピードよく、マネジメントが出来ているか。

自分が、その時間を意図を持って望み、ゴールを見据え、無駄のない話で、モチベーション高く効果の高い時間を作れるか。

 

そんな時間をコントロールできる人間はどんな人か。

自分は、なぜこの場所に来たのか。

そのためにどれくらい準備をしたのか。

どうなれば、この時間の達成なのか。

一緒にいるメンバーは、どんな気持ちでこの時間を使おうとしているのか。

 

場を最大限に引き出すためには、そのにその意識の人間が何人いるのか。

またそのマネジメントが出来る人は、どんな人なのか。

 

面白そう~!読んで見たくなる本です!!!

 

パンスールでも、クライアントの打ち合わせや、社内打ち合わせなどが増えてきています。

時間は、有限で、忙しいのを忙しいと言っても何も変わらない中で、

何かを変えるために自分が使っている時間解析をして、

どこの時間を減らして、効率を上げて、役割分担をはっきりさせて、

タイムマネジメントが良く、最高な仕事をして、最大なパフォーマンスをする、、、、そんな一人一人の意識が、

積み重なったら、会社の成長度って素晴らしいなーと思います。

 

自分から見つけれる仕事、もっとよくさせるためにするべき自発的な仕事、

攻める姿勢があったほうが、自分で動かせる世界が出来、楽しいですもんね。

 

また面白い本があれば、共有します~!!