Blog

【作業効率化】意外と知らない?ショートカット

Penseur

2017.09.19

Xile

 

どもXileです。

唐突ですが、パンスールでは時代の流れもあり、
「仕事を早く終わらせ、早く帰ろうぜ!」という風土となってきております。
ただ、雑に仕事をこなすのではなく、効率化やスキルアップを追求して早く終わらせるのです。

そんな中、人から指摘されて初めて「そんな機能があったんだっ」という事もしばしばあるのですが、
スピードを追求するため、マウスを禁止している会社すらあり、キーボードを上手く扱えば効率化に繋がること間違いなしです!

今回はそんな機能をご紹介します。※コピペや全選択などの基本的なショートカットは割愛します。

■「Home」キーと「End」キー


僕の中でなくてはならないキーです!
ですが、案外使っている人が少なく、この素晴らしさを伝えたいです。
シーンによって使い方が変わるのですが、基本的には「始め」や「終わり」に瞬時に移動できるワープ的機能です!
○テキスト編集
カーソルがある行の、行頭や行末に移動できます。
応用編として、「End」→「Shift」+「Home」でその行を選択できます。

○フォルダ(ファイル一覧)
ファイルリストの先頭・末尾に一気に移動できます。

○ブラウザ(Internet Explorerなど)
WEBページの頭や終わりに一気に移動できます。

と、文章にすると当たり前な機能なのですが、実際「使う」のと「使わない」のとでは大違い!
使ってない方は、是非活用してみてください。

■アルファベットキーと数字キー


フォルダ内のファイル一覧で、該当するアルファベット(数字)から始まるファイル(フォルダ)に一気にジャンプできます。
という事は、自分でフォルダ名などを付ける際は英数字でネーミングし管理すると、超速で選択できるようになります!

■デスクトップの表示


デスクトップを表示したいために、アプリのウィンドウを一つずつ最小化している人をしばしば見ます。
そんな方への魔法のショートカットはこちら!

Windows:「Windows」キー + 「D」
Mac:「F11」キー ※システム環境設→キーボードでファンクションキー(F1やF2キーなど)が有効になっている場合

補足ですが、Macでファンクションキーが有効になっていない場合、動画や音楽の再生や音量の調整機能が割り当てられています。
頻繁のその機能を使う方は別として、ファンクションキーは有効にした方が格段に作業効率が上がりますし、
有効にした場合でも「Fn」キーと組み合わせることで音量調整などは可能です。

■アクティブウィンドウの切り替え


アプリを切り替えるショートカットです。
基本的に立ち上げているアプリの一覧が表示され、
下記の「alt」や「Command」を押したまま「Tab」キーを連打することで目的のアプリを立ち上げられます。

Windows:「alt」 + 「tab」
Mac:「Command」 + 「tab」


以上、まだまだ紹介したいショートカットはまだまだあるのですが、本日はこれぐらいで。
ではでは。