Blog

コミュニケーションとは・・・?

Penseur

2016.10.27

tomomonster

東京に引っ越しして、早くも2か月が経とうとしています。

実家ぐらしのアラサーでしたが、全然ホームシックにならない自分にびっくりぽん!

 

せっかく東京に来て仕事ができているので、チャンスはものにしようと、

これから素敵なセミナーに参加してきます!

内容は・・・コミュニケーションについて★

 

今まで毎日のように顔を合わせていた大阪メンバーと離れたいま、どうコミュニケーションを取れば今までのようなパフォーマンスができるか

東京でもっと効率化ができるコミュニケーションはどんなものか

 

などなど吸収できればと思っています!

 

このブログ記事、明日にはセミナー内容の共有に編集します!

乞うご期待!

 

 

ということで、行ってまいりました!

効果的なコミュニケーションを取るポイントをいくつかシェア★

 

■対面コミュニケーションを大切にする

パンスールではチャットワークという、とっても便利なビジネスツールを使っています。

でもテキストでのやりとりになるので、ついつい冷たく捉えてしまう場合もあります。

そんなときこそ対面なんですね!声のトーンや表情で、相手がどう思ってコミュニケーションを取っているのかがわかるのですから!

東京と大阪だったら、対面コミュニケーションができない分、内線で私のハートを伝えようと思います!

 

■話の要点をまとめる

これ、難しい。。。

でも、たしかに「この前に伝えてました◯◯の件で、◯◯と話していたのですが、それが先方の都合で◯◯になりましてー」とかダラダラ話されたら、要点を探すのに苦労してしまいます。

関係ないことはあえて伝えず、簡潔に話すことは意識したいと思います!

 

■効果的なコミュニケーションができる環境づくり

面白い!と思ったのですが、秘書の方がいただいたお菓子を自分のデスクの横にバスケットに入れて置いておいたそうです。

そして社員の方が食べにきたときに、情報収集をしたり、普段話さない方とコミュニケーションをとれる環境を作られたという事例を聞きました。

 

最後に、名言も聞きました!

~コミュニケーション美人になれば、世界観は広がる~

なんてステキな言葉なんでしょう♥無意識に話していることも、少し工夫して、世界観を広げて行きたいと思います!