Blog

難しくない、脳のおはなし

Penseur

2015.05.06

tomomonster

明日から仕事が始まります。連休明けってなかなか頭が回転しないですよね。

突然ですが、私は中性的男性脳です。

※脳科学者でもなんでもありません(笑)

 

女性脳と男性脳って、知ってますか??

最近こういうことを意識しながら仕事を進めています。

 

例えば!

■男性脳の特徴■

・一つのことを集中する(してしまう)

・1から10にするスピードに長けている

・ハンター、冒険、戦争

・不安定になると行動を起こそうとする

・行動を起こすことで考えがまとまってくる

 

 

■女性脳の特徴■

・複数のことを並行してできる

・0を1にできる(ないものに気づく)

・育むもの

・不安定になると話をしようとする

・話すことで心の中を整理できる

 

これらは、例えられる一部です。

 

私の場合は「今めっちゃガールズトークしてる!女性脳活発やなぁ♥」

とか、お仕事中にガンガン交渉して進めている時に

「めちゃハンターみたい!男性脳な部分が働いているのか?」

 

といった客観的な感じで見ています。

 

今までこのような感覚で自分を客観視することが少なかったのですが、

男女の根本的な違いを知ればしなやかに仕事ができるというセミナーを受けてから、

なんだか面白くて、いろんなことの理解もしやすくなりました。

 

人事部として、いろいろな話を聞きながら

「こんな考えをできるのは、育むものとしての優しさをもってらっしゃるんだなー」

とか、勝手にほんわりと考えたりしています(笑)

 

女の子がイライラする原因の一つに、男女の違いがあげられることもよくあります。

そういうときに、男性脳のことを知っていると、なんだか良き理解者みたいなポジションになれることもあるのかなーと勝手に思ったりしています。

 

私が受けたセミナーでは、感情コントロールのテーマもありました。

セルフマネジメントできるだけで、本当に変わることを目の当たりにしたので、

もっとマスターして、社内でも広めていきたいです。

 

温かい季節は、自然と勉強意欲が湧いてきますね。

次はどんなお勉強しようかな♪