Blog

10/31はハロウィン!!!!!

Penseur

2015.10.29

Tgmai

朝と夜冷え込んできましたね。

皆様、秋の夜長をどのようにお過ごしでしょうか。

もう早いもので10月が終わりに近づいてきました。

10月のイベントといえば★ハロウィン★

先週の週末から、街ではさまざまな仮装の人を見かけるようになりました。

ここ数年の仮装のクオリティの高さに驚きます!先週は不意打ちだったので、顔に傷だらけ血だらけの人や狼マスクをしている人と遭遇する度にはっ!!!と...心臓に悪いです。

imagesimagesimages

さて、ハロウィンは色んな仮装をしますが単に仮装をする行事かと思っていたのですが....

ご存知の方も多いと思いますが、改めて由来を調べてみました。

 

~由来~

古代ケルト人が起源とされているお祭りで、もともとは秋の収穫を祝い、毎年10月31日に悪霊等を追い出す宗教的な意味合いの行事。

 

現在では、民間行事として定着ししており本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっているそうです。

皆さんも見かけたことがあるかと思いますが、かぼちゃを使ったランタン「ジャック・オー・ランタン」を飾ったり、「trick or treat」を唱えながら魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を訪ねていきます。

 

なぜそのような仮装をするのかというと、収穫祭と同じ時期に出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被っていたそうです。

アメリカ大陸の発見以前は、カボチャではなくカブが用いられていたそうです。それがこちら.....

Traditional_Irish_halloween_Jack-o'-lantern

恐ろしいっっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!

 

私はカボチャが好みです。

 

海外では、ハロウィン・パーティーで行われる行事の1つに、「ダック・アップル(Duck Apple)」または「アップル・ボビング(Apple Bobbing)」というリンゴ早食い競争があるそうで、水を入れた大きめのタライにリンゴを浮かべて、手を使わずに手でくわえてとるといったゲーム。

他にも、小麦粉の山から6ペンス硬貨を落とさないよう小麦粉を順番に削り取る「小麦粉切り」や、皿に盛った干しブドウにブランデーをかけて火をつけ、そこから干しブドウをつまみ取る「スナップ・ドラゴン」などが昔から大大伝わってきているゲームだそうです。

こんなゲームもやってみるのもいいかもですね。

 

今年、皆様はどのようなハロウィンを過ごされるのでしょうか。