Blog

あゆで覚える徳川一族

Penseur

2017.07.12

Ally

こんばんワイン!

6kg太ったWebディレクターのAllyです!

完食減らしたりこっそり空気椅子してみたりちょっとした抵抗をしているのですが。。。

年齢のせいでしょうか?運動不足?食べ過ぎ?見事に大台を4ヶ月程キープしてます。

去年の服(主にボトムス)が入りません。。。(白目)

最近ワンピースやウエストゴムの服ばかり選んで着てるのはその理由からだったんですね!

 

そんな私に天使のような会社制度が!!会社では毎週水曜日にノー残業Dayが実施されております!

毎週ですよ!毎週!素敵な会社でしょ♡

この機会にジョギングや、ポールダンス、格闘技、勉強とか始めようかなーと思ってます(=゚ω゚)ノ

ワークバランスがとれる環境で働けるのはとても嬉しいかぎりです\(^o^)/

今日もノー残!

オシャレにジョギングしよう!。。。。無理だ、帰宅後布団太鼓ばりの洗濯祭りが待ってる。。わっしょい!

 

ところで先日、実家で探し物をしておりましたらこーんなものが出てきました。。。。

170712_blog

 

・・・・・・・・・高校2年の時の通知表&勉強ノートwwwww(上に乗ってるのは飼い猫のジャック♀です。)

 

中学時代は塾も行かずに五木の模擬試験(今の学生もみんな受けてるのかな?)などで学校No.1、学区でも上位の成績を叩き出していた私。

特にガリ勉した訳でもなく。。。

基本的にオールナイトニッポン(福山、ロンブー、ナイナイ、そしてT.M.R。。年バレるw)を聞きながらの一夜漬けの勉強しかしていませんでした。

神童&あだ名付けの天才(付けたあだ名が毎回全学年に浸透していました)と言われた私。

しかし高校時代は当時の担任のアザラシ(小堺一機似)に「カラオケもほどほどに」と書かれているように、一夜漬けすらせずに野球部とバイトと遊びで成績は落ちていく一方の私。

 

なんだよ、ただの自慢かよ!

違うよ!中学高校で盛者必衰を体感したんだよ!継続は力になるって本当だよ!

何もしなかったらマジで落ちるぜ!友人の「勉強してない」アピール鵜呑みにしてたら私みたいに痛い目みるぜ!

 

ここから平家物語のような経験をした私なりの変わった勉強法をご紹介します!!


(え、別に知りたくない?唐突すぎる?気になる方だけみてね♡)

 

今の学生のみなさんはYouTubeや携帯でのアプリで勉強や検索に勉強法も知ることができて、ネット授業も受けれる環境にあって、いろいろな方法で勉強できますよね。

羨ましい時代です。

私の学生時代は、教科書・参考書・辞典・ノート・ペン・・・・・・そして自分の中の可能性・・・・ほんとこれぐらいしか勉強道具ってなかったのです。

中学はサイン帳とか交換日記に、高校は携帯がやっと普及して液晶緑で、着メロ作曲できるようになって喜んでる時代ですよ?

無駄にワンコ(今で言うワンコール)したり自作の着メロ聞かせあったり。。。。あれはなんだったんだろう。。。。。。。。。。。。。。。

 

。。。。おっと、瞑想するところやった。本題です。

■ひたすら書く


普通ですね。一回まとめるとなお良し。

 

■ゴロ合わせを考える


これはみなさんよくやってますよね。要するに1192作ろう鎌倉幕府ですよね。

でも参考書には全部が全部の語呂合わせって載ってませんでした。

なので何が何でも語呂合わせを作る!!

1863年 アメリカ奴隷解放令

→一般…いや無残なり 奴隷たち。

→私…いや!ムーミンがいい!解放して!

 

1877年 西南戦争

→一般…嫌な名、最後の せいなんだ。

→私…いーやななちゃん西郷さんと西南戦争。

 

1904年 日露戦争

→一般… 戦苦を承知 日露戦。

→私…いくわよ!日露戦争。

 

比叡山 延暦寺 天台宗 最澄

→ひえ~えんりゃくじいさん天才!

 

・・・・みたいな感じですかね。。もっと変なことノートに書いてたのですが、公共の場では書けません。


■いろんな物や出来事、人、ジェスチャーに関連付けて覚える


 

水郷地帯は早場米

→郷ひろみは早場米

 

基本英単語は動詞じゃなくてもジェスチャーで声に出して覚える

 

通学途中に視界に入るものを擬人化する。

 

■漫画、肖像画を書く


もっとも歴史上有名人は肖像画があるので覚えやすいですが、

フリードリヒとか坂上田村麻呂ってなかなか文字だけで覚えられないですよね?

そこで、勝手に肖像画を描いて覚えるんです!この人はグッドルッキングガイだとか、

ちょっと声低そうとか、流鏑馬得意そうとか想像して描いて。。。

時間があればストーリーも描く。

 

漫画で覚える○○って今たくさん世に出てますけど、本当に覚えやすい!

宅建や簿記も全体像把握のために一回漫画でまとめられているものを読みましたね。

ベストセラー著書の伝え方が9割もThe Goalも漫画で読みました!わかりやすくてお勧めです!

 

■一人プレゼンor友達に教える


やりましたね。。。自分が先生になったつもりでひとりで部屋で声を出して説明。

(または飼い猫&犬に聞いてもらう)

友達に教えるとより効果的★

 

■替え歌で覚える


これ、めっちゃやりました。

今でもやりますwww

 

徳川一族は浜崎あゆみのSEASONSを替え歌にして。

ファイナンシャルプランナーの係数もこれで覚えました。

T.M.RevolutionとかGLAYのサバイバルとかいろいろ替え歌したな。。。

 

極めつけは、その歌をカセットに録音して耳からも覚える!

昔はCDに Instrumentalって入ってまして、それにあわせて部屋で一人歌唱(レコーディングw)

羞恥心は捨てる!通学途中に聞く!

 

とまぁ、いろいろ試行錯誤しながら楽しんで勉強できる方法を自分なりにあみ出してやってましたよーー

五感を組み合わせて暗記すると結構記憶に残ります!

 

資格試験とか控えているみなさん!

ちょっと工夫して勉強するのはお勧めです!

 

でも宅建の法律とか忘れてますけどね!!説得力ないね!取得して4年経ってるからそこはご愛嬌で。。。w

 

20年経っても忘れないのは、郷ひろみは早場米