足が動く、記憶に残る、動画BEST 4選
Penseur
2015.02.14
1月に入って、パンスールに動画制作チームが誕生しました。
ストーリーを考えて、絵コンテ考えたりして、とても面白いです。
クリエイティブの限界は
『買いたい気持ちにさせるか』『お店に足を運ばせるか』
の2点、お膳立てをすることが目的だと思います。
そんな買いたくなる、やられたー!と思った
『シャキーン』 ジョージア カテゴリー:缶コーヒー 主演:山田孝之
https://www.youtube.com/watch?v=Ndkez8vB90M
だるそうな社会人3年目「おはよございまーっす」
コーヒー飲む →「シャキーン」 →「イケイケ営業マンになって、外回り行ってきます!」
ターゲットは、20~40代の男性。ちょうど27歳の営業マンの僕にドンピシャ。
コーヒーを飲んだら超元気になる、朝のだるさを治す『薬』のような変化を期待させて
「ONE NIGHT KISS:いいキスをしよう」 明治製菓 キシリッシュ 主演:松田翔太と女性
https://www.youtube.com/watch?v=LNJTBnaxN8U
構図は、平日22時くらい夕食後の恋人ではなさそうな曖昧な関係。
この後の夜をどうするか?を、良いKISSから始めたいお互いの見えない想い。
良いKISSをしたい男女の
夕食後の『臭う』→『いい匂い』に変化。
また女子も画面の構図が、自分がKISSされてるかのような錯覚に陥り、
コンビニやドラッグストアにいった時、キシリッシュをみて
色気ある松田さんとキスした自分を思い出させて、ニンマリして
斎藤工さん出演の、すぐ婚NAVIも同じように
女子の心をドキッとさせて検索させる、ずるいCMで凄いです。
「したいの?」すぐ婚NAVI 主演 斎藤工
https://www.youtube.com/watch?v=njvlHLVt7bU
最後に・・なぜかCMで泣いてしまったイメージCMです。
20代、30代男子には特に刺さるのではないでしょうか?
「お弁当メール」by 東京GAS
https://www.youtube.com/watch?v=Xgp3aPR-llM
思春期で母親に対して会話も気だるい中学時代。
でも必ず学校に行く前に、母親が作ってくれてる弁当を持っていった記憶。
朝自分が眠ってる時に、仕事で疲れてるのに
弁当を作ってくれてる目に見えない母の想いを、
直接的に集客効果を出させるイベント・商業広告CM。
漢方薬みたいに、じわじわ時間を掛けて効いてくるイメージCM。
僕はこの東京GASのようなイメージCMを作って、
お客さんの会社にファンが増えることが目標です。