Blog

スマートフォンアプリ『Otomo!』を使えば、あなたも大阪通!

Penseur

2018.03.16

Penseur広報部

皆さんこんにちは。

今回はPenseur広報部のきーちゃんがお届けいたします!

突然ですが!

スクリーンショット 2018-02-23 16.17.02
このロゴ、最近、大阪の地下鉄駅構内や車内でよく見かけませんか?
ついつい、口に出して読んでみたくなる『Otomo!』

今まで気付かなかった、魅力あふれる大阪のさまざまな「情報」を配信し、街や文化の楽しさやお得感、そして体験を提供する事で、「one more trip」というコンセプトのもと、『大阪の魅力』を発信するコンテンツの企画・編集・取材・ライティングを一式任せたいと大阪市交通局様より御依頼をいただきました。

OSAKA PiTaPaサービスに加え、PiTaPa乗車サービスであるマイスタイルやプレミアムなどと連動できる仕掛けが基本設計にあるのは強みですが、アプリはDLする手間と心理的障壁があるため、コンテンツ内容がユーザーにとって有益なものでないと、リーチどころかそもそも見てもらえないという懸念がありました。

地下鉄ユーザーが読みたい記事・読むと実際に行動したくなるという動機付けが重要になってきます。誰が何に興味を持ち、どんなシチュエーションで読むのかを想定した企画設計を心がけました。

そこで出来上がったのが、このスマートフォンアプリ『Otomo!』(オトモ)です。
通勤や買い物などで大阪エリアの地下鉄を利用するすべてのお客さま向けに最適なお出かけ情報を提供し、2018年2月7日(水)から提供開始されています。



実務進捗のフェーズでも自由闊達な議論を許容して下さり、本与件には含まれていなかった仕事(アプリ名称の発案、ロゴ・アイコン制作)もお任せいただけました。話題性と実力・大阪への愛情あふれる作家先生のキャスティングに成功したことも、アプリ価値の向上に絶大な効果を発揮しています。

まだ詳細を公表できないのが残念ですが、今夏から新たなプロジェクトも始動予定です!!!


IMG_1023


制作者よりコメント
■大阪制作部 K.N(アートディレクター/デザイナー)
地下鉄カラーを踏襲し、目的地に見立てたピンが大阪の文化とともに花開くイメージで制作しました。
アイコンやUI制作は細か過ぎるひと手間で、印象が大きく変わります。
例えばOtomo!のロゴは黒ベタではなくK100→K85(正確にはHSBでB0%→B15%)のグラデで黒の強すぎる印象を品よく見せています。また、ビットマップ環境で見ることも配慮した造形にしています。
アイコンのピンも実はベタではありません。1pxのエンボス加工も施しています。
細部までこだわったシビアなデザインがたくさんの方のスマホにインストールされていると思うととてもうれしく思います。


■編集部 K.O(エディター)
毎週水曜日のお昼12時に配信される、「ギュッと 大阪」という読み物コーナーの記事作成を担当しています。
このアプリの面白いところは、観光誘致のためではなく、大阪の地下鉄ユーザーである関西の人に「今よりもっと大阪を好きになってもらう」ことが目的だということです。
どんな風に伝えれば、「ここに出かけたい」「大阪ってやっぱり面白い」と思ってもらえるだろうと頭を悩ませながら企画を考え、あちこち取材に出かけたり、原稿を書いたりしています。
単なるお店や場所の紹介ではなく、実際に足を運び、自分の目で見て、肌で感じたことや考えたことを等身大でレポートすることを心がけています。時間もかかりますし、あれもこれもと欲張ってしまって大変ですが、とてもやりがいがあって楽しいです。
毎週水曜日、読んだ人がクスっと笑えたり、へぇ~と思ってくれたり、何度でも大阪を「再発見」するきっかけになればうれしいなと思います。

■広報部より
地下鉄のあちこちに『Otomo!』ロゴがデビューしております!
たくさんの人の目にとまるロゴを作るのはとても大変なことだと思いますが、それがこんなに身近な所で制作していると思うととてもワクワクしますね。
まさに大阪の『Otomo!』になるアプリ! ぜひ、みなさんダウンロードしてみてはいかがでしょうか。


Penseurには幅広いジャンルに対して、感度の高いクリエーターたちが集まっています!楽しみながらも、一つひとつに思いを込めたクリエーティブをご提案できるメンバー体制で、ご相談をお待ちしております!


Penseur 広報部
担当:きーちゃん