Blog

動画始めました。

Penseur

2017.05.01

new

どうもです。

newです。

もうすぐGWですね〜

みなさんはどこかへ行かれるんですかね〜

え??

僕ですか??

僕はですね〜...

 

 

 

って今回はGWの話題ではないのです。

僕は普段はスチール専門のカメラマンなのですが、少し前からちょっとずつ動画撮影に携わるようになりました。

動画と写真。

ぱっと見似てそうな気がしますよね??

ですが

全然違います。


 

写真はその場の時間を止め、そのシーンを切り取るのが目的。

動画はその場の時間を動かし、そのシーンの先を見せるのが目的。

 

写真は見た人がそれぞれシーンのその先を想像し、自分の中だけの物語を展開してもらい、見た人それぞれの結末を見つけてもらうのが目的。

動画は見た人に対して道筋を作り作者が考えた一つしかない結末に誘導してあげるのが目的。

 

どうですか?

似てるようで実は正反対だったりするんです。

 

でも全く違うわけでも無いんですよね〜

それはフレーム中での絵作りであったり、撮影の際のカメラの設定方法であったり似ている箇所も結構多いんです。

 

だからスチール撮影、動画撮影どちらもやっている方が多いんだと思います。

僕もずっとスチール撮影だけをやっていて最近動画を始めましたが、

本当に楽しいです。


なんかね。難しくて、全然わからないことを分かるようになっていくのが楽しくて仕方ないです。

 

でも僕はあくまでスチールカメラマン、フォトグラファーなので、この動画の勉強もいつかどこかのタイミングで、スチール撮影にフィードバックして活かせればいいな〜なんて考えてます。

どういう形でかは分かんないですけどね。

それはまた次の機会にでも。

ってな感じで今回はここまで。

newでした。

 

 

new