ファイナリスト
Penseur
2017.08.22
広告をメインに扱っている月刊誌があるのですが、
その中にコピーの大喜利のような読者参加型のコーナーがあります。
毎月出されるお題に対して、コピーを出すのですが、
そのコーナーでファイナリストまで残ることができました。
お題は「独立した人を応援するコピー」で、
選ばれていたコピーは
会社ではなく、あなたに頼る人が増えていく。
でした。
全部で3本出せるのですが、その他の2本は以下
「社長!」
「企業戦士からただの勇者へ」
ははっ。
今回、ファイナリストまで残り、他のグランプリや準グランプリのコピーを読んだ上で思ったことは2つ。
・普通の言葉は強い。
・想像したコピーではなく、想像させるコピーが強い。
ということです。
その他のコピー賞を見ても、現実的なコピー(普通の言葉で、生活に即した、誰かが知らないor気付いていない価値観を表したもの)が受賞する傾向にあるのかなと思います。
ただ、受賞するコピーがいいコピーだとしても、そのコピーを採用すれば商品が売れたり、ブランドの価値が上がるかどうかは分かりません。
賞のためのコピーと実際に広告として制作されるコピーは少し分けて考えたほうがいいかもしれません。
ちなみにファイナリストの知らせは編集担当者でもなく(ファイナリストは連絡こない。たぶん)、自分で気付いたわけでもなく、友人からでした。
友人「ファイナリストおめでとう!」
私「・・・なにが?」
定期購読していましたが、その月はたまたま開いていませんでした。
とりあえず次回もがんばります。
ファイナリストで終わらず、グランプリも獲りたいと思います。
その中にコピーの大喜利のような読者参加型のコーナーがあります。
毎月出されるお題に対して、コピーを出すのですが、
そのコーナーでファイナリストまで残ることができました。
お題は「独立した人を応援するコピー」で、
選ばれていたコピーは
会社ではなく、あなたに頼る人が増えていく。
でした。
全部で3本出せるのですが、その他の2本は以下
「社長!」
「企業戦士からただの勇者へ」
ははっ。
今回、ファイナリストまで残り、他のグランプリや準グランプリのコピーを読んだ上で思ったことは2つ。
・普通の言葉は強い。
・想像したコピーではなく、想像させるコピーが強い。
ということです。
その他のコピー賞を見ても、現実的なコピー(普通の言葉で、生活に即した、誰かが知らないor気付いていない価値観を表したもの)が受賞する傾向にあるのかなと思います。
ただ、受賞するコピーがいいコピーだとしても、そのコピーを採用すれば商品が売れたり、ブランドの価値が上がるかどうかは分かりません。
賞のためのコピーと実際に広告として制作されるコピーは少し分けて考えたほうがいいかもしれません。
ちなみにファイナリストの知らせは編集担当者でもなく(ファイナリストは連絡こない。たぶん)、自分で気付いたわけでもなく、友人からでした。
友人「ファイナリストおめでとう!」
私「・・・なにが?」
定期購読していましたが、その月はたまたま開いていませんでした。
とりあえず次回もがんばります。
ファイナリストで終わらず、グランプリも獲りたいと思います。