見えないものも乗せて、帰ります。
Penseur
2016.08.10
お盆。家族で福岡に帰省します。
利用するのは新幹線。
飛行機でもいいのですが、なんとなく新幹線のほうが安心です。
その「なんとなく」が、なぜなのか考えました。
1つ目は安全性。
今まで何度も飛行機に乗っていますが、毎回、「死」を考えます。
機内食などのワクワクもあるのですが、心から安心したことはないかもしれません。
その点、新幹線は「死」を考えたことはありません。心配事といえば、遅延くらいでしょうか。
2つ目は愛着。
新幹線のほうが、より身近に感じます。
飛行機よりも、新幹線を利用した経験が多いからかもしれません。
飛行機よりも、新幹線の広告をよく目にするせいかもしれません。
ということで、唐突ですが新幹線の広告に使われたコピーを紹介いたします。
---------------
愛とか、勇気とか、見えないものも乗せている。 <JR九州>
距離にためされて、ふたりは強くなる。<JR東海>
消えたかに道楽。<JR東海>
行くぜ、東北。<JR東日本>
MADE IN DREAM. <JR東日本>
---------------
一番最初のJR九州のキャッチコピーは、見た(聞いた)だけで、いろんな情景が思い浮かびます。
子どもがおじいちゃん・おばあちゃんのところへ一人で行くシーンや、遠くに住む恋人のところへ行く女性(もしくは男性)が大きな荷物を持っているシーンなどなど。
TV-CMでいえば、九州新幹線とシンデレラエクスプレスが好きです。
後者はけっこうクサイCMですが、当時でもクサイと思われていたようです。
そんな新幹線に乗り、私もみんなが待つ郷里へと戻りたいと思います。
※タイトルの「見えないもの」は霊的なものではありません。
利用するのは新幹線。
飛行機でもいいのですが、なんとなく新幹線のほうが安心です。
その「なんとなく」が、なぜなのか考えました。
1つ目は安全性。
今まで何度も飛行機に乗っていますが、毎回、「死」を考えます。
機内食などのワクワクもあるのですが、心から安心したことはないかもしれません。
その点、新幹線は「死」を考えたことはありません。心配事といえば、遅延くらいでしょうか。
2つ目は愛着。
新幹線のほうが、より身近に感じます。
飛行機よりも、新幹線を利用した経験が多いからかもしれません。
飛行機よりも、新幹線の広告をよく目にするせいかもしれません。
ということで、唐突ですが新幹線の広告に使われたコピーを紹介いたします。
---------------
愛とか、勇気とか、見えないものも乗せている。 <JR九州>
距離にためされて、ふたりは強くなる。<JR東海>
消えたかに道楽。<JR東海>
行くぜ、東北。<JR東日本>
MADE IN DREAM. <JR東日本>
---------------
一番最初のJR九州のキャッチコピーは、見た(聞いた)だけで、いろんな情景が思い浮かびます。
子どもがおじいちゃん・おばあちゃんのところへ一人で行くシーンや、遠くに住む恋人のところへ行く女性(もしくは男性)が大きな荷物を持っているシーンなどなど。
TV-CMでいえば、九州新幹線とシンデレラエクスプレスが好きです。
後者はけっこうクサイCMですが、当時でもクサイと思われていたようです。
そんな新幹線に乗り、私もみんなが待つ郷里へと戻りたいと思います。
※タイトルの「見えないもの」は霊的なものではありません。