Blog

年度末も終えて、10期目のパンスール動画部

Penseur

2017.04.04

morimura@penseur.co.jp

さて、年度末も終わり、新たな目標とともにスタートした10期目パンスール動画部。

今季は行動力が変化する1年になると感じております。

 

前期の広告費を振り返ってみると、

2月の末ぐらいに発表された、日本の広告費。

なんと、日本の広告費は5年連続でプラス成長
!!

総広告費は6兆2,880億円、前年比101.9%

インターネット広告媒体費(制作費除く)が初の1兆円超え

 

日本の景気が上がっている証拠として喜ばしい事だ。

 

詳しく見ると、

2016年(1~12月)の日本の総広告費は、緩やかな景気拡大に伴って増加し、6兆2,880億円、前年比101.9%となり、5年連続で前年実績を上回った。

1.総広告費の推移
2016年の総広告費は、6兆2,880億円、前年比101.9%と、5年連続でプラス成長となった。

2.媒体別広告費の概要
「マスコミ四媒体広告費」(衛星メディア関連を含む)は、2兆8,596億円、前年比99.6%。
うち「テレビメディア広告費」(地上波テレビ+衛星メディア関連)は、同101.7%となった。
「インターネット広告費は、1兆3,100億円、同113.0%。うち「インターネット広告媒体費」は、1兆378億円、同112.9%と初めて1兆円を超えた。

 

content_jpn_adv-ex_2017_04

 

おそらく2020年東京オリンピックまでは、右肩あがりになっていくのは予想されるであろう。

 

本当に時の流れは早いもので、時代においていかれないように「SPEED」あげて、現代のニーズに合わせた、提案の質と数で勝負していかないと、時代の波に追いてかれてしまいますね。

 

今期はより加速していきたいと思っているパンスール動画部。

加速して、加速して、加速して、

時間までも追い越していくぜ!!