Blog

広告プラン二ングのために普段やってること

Penseur

2015.02.17

adachi@penseur.co.jp

こんにちは。

営業部ディレクターの足立です。

私はクライアントの課題を解決するためのプランニングや案件ディレクションをしているのですが、

案件ごとにクライアントの業種や課題がバラバラなわけで、『こうきたらこう!』と言った定型の提案は

通らない。というかすべきではないと考えてます。基本的には。

なので、オーダーメイドでプランニングする必要があるんですね。例外はありますが。

それもスピーディーに。

 

我々は仕入先から商品を仕入れて、売るという商売をしていないので、仕入先は自分の頭の中ということになります。

いつでもプランニングの材料が引き出せるように、普段からインプットする必要があるわけです。

仕入れにお金かからないんで、いい提案して企画が通ったらすっごい儲かった気になります。笑

 

そこで、私が普段からやっている仕入れ方法がこれ

IMG_5872

このメモ帳を勝手にプラン素材集と読んでるんですが、

・自分が知らない事

・目に止まったキャッチコピー

・思いついたアイデア

・流行っていること

の4つのうちどれかが目や耳から入ってきたらすぐ書き込みます。

電車の中とか宝庫です。専務の大亀と話している時なんかもいっぱい仕入れられます。

嫁と話してる時も。気持ち悪がられますが。

なのでメモは3秒以内に取り出せるジャケットの内ポケットに忍ばせてます。

 

一つ一つのネタは何の関連性もなくつらつらと書かれています。言わば『点』の状態です。

で、案件が発生した時にそのテーマに合う『点』をざざーっと集めてきて『線』で繋いでいきます。

そしたら、最終的に大きな面になるので、立体的に提案を考えられるようになります。

闇雲にネットでネタを集めていくよりも効率が良かったりするんですよね。

自分がいいと思ったネタしか基本的に入っていないので。笑

ネットは情報数が多いけど、取捨選択に時間がかかる。

 

僕は忘れっぽいので、こうやって書いておかないと不安だからやってますが、

プランニングのネタ集めの方法はたくさんあると思います。

 

この仕事の面白いところは、自分の考え方次第で大きくも小さくもできるところかなと

最近思います。さらに大きな深みのある提案ができるよう、日々ネタ集めに励みたいと思います。