Blog

「人狼ゲーム」に見る営業力!

Penseur

2018.11.30

きむにい

前回のブログで、クラブ活動の記事を公開してから、はや4か月、、、 

何かクラブを創設するとは言ったものの、忙しさにかまけてまだ創設できていません。。


ただ、東京営業部のはぎちゃんから、半ば強制的に「人狼ゲーム部」に参加させられました笑


みなさん、人狼ゲームってご存知ですか?

パンスールでは毎年忘年会では恒例で朝方まで盛り上がるゲームです!


知らない方の為に簡単にルールを説明すると

参加者を「村人」と「人狼」に分けてゲームは始まります。

(他にも「騎士」や「預言者」などもいますが割愛します)


ゲームは、すべての「人狼」を排除すれば「村人」の勝ち

「人狼」と「村人」の数が同じになれば「人狼」の勝ち というものです。

人数にもよりますが、長ければ1回のゲームで1時間くらいかかることもあります。


では、どうやって、排除したりするのかというと、、、、

ただただ、ひたすら話し合いをするだけ!!


 

具体的には、昼と夜で1ターンずつありまして、

昼のターンでは、話し合いの結果で一人排除するメンバーを決め

夜のターンでは、「人狼」が「村人」を一人処刑できます。

これを繰り返してゲームは進みます。



昼のターンでは多数決で決めるので、人狼が村人のふりをして多数決に参加するのですが

夜のターンになると、人狼以外は顔を伏せた状態で、人狼が村人を処刑するので

誰が「人狼」かは「村人」には分からないです。



これだけ見ると簡単そうですが、実際には凄く深いゲームです。

「人狼」はうそをついて、「村人」をだましていくので 人間不信になる人も現れるかも・・? 

(実際に僕もメンバーから「もう信じれません!」と言われました笑)


まぁ、これだけだとただ単に「人狼ゲーム」紹介になるので

無理やりビジネスぽい文章に繋げるのですが、、



この「人狼ゲーム」、結構「営業力」に通じるものがあるなと、いつも感じます。

具体的な能力としては、

・相手を説得する「コミュニケーション力」

・周りの動きや言動の変化に気付く「観察力」

・その場にいる全員を思っている方向に導く「影響力」

・同じチームメンバーをまとめる「リーダーシップ力」

などなど


結構「営業能力」が試されるゲームなんじゃないかなと勝手に思ってます笑

是非皆さんも営業力を試す意味でも、やってみてください!



では、少し早いですが良いお年を!!