Blog

リオ2016パラリンピック開幕

Penseur

2016.09.09

ひろし、おまつ、ひーさん、ひろしりんなどなど

皆様、お元気ですか??

 

東京営業部の松原.D.裕史です。

そうです、"D"の意志を継いでいます。

 

いよいよパラリンピックが開催されましたね。

オリンピックに比べて、パラリンピックはメディアの露出度が低いのですが、オリンピックに負けないくらいアツいので、

今回のブログではパラリンピックについて書きます。

 

パラリンピックとはご存知の通り、身体障害者や視覚障害者を対象としたオリンピックのことです。

 

◯シンボルマーク

%e3%83%91%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af-wikipedia

オリンピックみたいに大陸を表しているのではなく、

パラリンピックは人間の3つの構成要素である「心(スピリット)・肉体(ボディ)・魂(マインド)」を赤・青・緑の三色で表しています。

 

◯公式エンブレム

 

emblem

キーワードは情熱(Passion)と変革(Transformation)です。

情熱により全ブラジル国民が一体となってリオ大会を組織し、進歩・発展を目指して変革を起こすことを意味しており、

この情熱と変革がリオからブラジル全体へ、ブラジルから世界中へと広がっていくようにという願いが込められています。

 

◯公式マスコット

mascot

 

トムは、ブラジルの森林に生きるすべての草木が融合した魔法の生物です。2009年10月2日にリオでパラリンピックが開催されるとわかった瞬間、みんなのうれしさが爆発して生まれました。

すべてのパラリンピック競技をやっていて、遊ぶこと、友だちを作ること、森の中でリラックスをすることが好きです。

遊んでいないときには本で世界について学びます、もちろんサンバとすべてのブラジルの音楽も好きです。
葉っぱでできた頭から不思議な道具を出し、どんなトラブルもくぐりぬけます。自然の秘密を知っていて、想像力に知性、決断力を持っていればなんでもできることも知っています。それらを使い、みんながいつももっと上を目指すことを楽しむよう、元気づけることがトムの役割です。

参考:リオパラリンピック特設サイト(http://www.jsad.or.jp/paralympic/rio/index.html)

 

早速、柔道男子60キロ級の広瀬誠さんが、銀メダルで日本選手団第1号のメダル取得者となりました!!

 

18日まで残り10日ですが、是非悔いのない様に、頑張ってほしいです。