Blog

おみくじなんて気にしない。

Penseur

2017.01.06

Eagle

 


あけましておめでとうございます。
まさか新年初のブログに当たるとは思いませんでした。
何となくおめでたい気もしますね。気のせいですかね。( ՞ਊ ՞)( ՞ਊ ՞)

あまり年末やお正月感がせず、何をするでもなくぼーっと過ごしていましたが、
1月1日・2日と近所の神社でひいたおみくじが両日共に44番の凶だったのが今年の始まり。
利き手と反対の手で結び、困難を乗り越えることで「凶」を「吉」に変えると聞いたので、
実践したにもかかわらず翌日また「凶」を引き当てる凶運。
大事なことなので神様が2回言ったのだと思うことにします。

買収で何十億稼いだり、貧乏神に土地を売られたり、スリにあったりしながら
日本全国を駆け回っているだけで特に話のネタがない年末年始だったので、
相も変わらず飛行機の話をします。

昨年の10月末、毎年秋に開催される航空自衛隊の「岐阜基地航空祭」に行きました。
一番の目的は、一般向けとしては初めて公開される先進技術実証機「X-2」。
一部では「心神(しんしん)」とも呼ばれている、国産のステルス機です。

開門直後真っ先に向かったおかげでほとんど待つこともなく写真を撮ることができました。
一時的に「3-4時間待ち」になるほどだったので、人気ぶりがわかりますね。

170106-2

岐阜基地は、航空機などの装備品に関する試験を行う飛行開発実験団の拠点で、
多くの機種が配備されているため、航空祭では異機種混合の大編隊が見られます。
思わず声が漏れるほど圧倒的な光景ですが、写真に収めるのはなかなか難しいですね…。
また今年もチャレンジしたいです。

今年こそは、昨年新田原基地から飛行教導群が移動しますますF−15が増えた小松基地にもいきたいです。

それでは、皆様今年も一年頑張りましょうー╭( ・ㅂ・)و