Blog

今年の目標は今年のうちに。

Penseur

2015.12.07

Eagle

こんにちは。
毎日寒くて休日も引きこもりがちになる冬がやって参りました。
今年もあとわずか。1年を振り返りあれこれ考える時期でもありますね。
皆さんはどんな1年でしたか?

私は年の初めに1年で達成したい目標をいくつか決めるのですが、
その内の一つが「1ヶ月に1回はカメラを持って出かける」。
11月までは今の所何とかクリアしております。
今月はまだ行く場所を決めていないので、
最後の最後で未達成とならないよう気を引き締めて望む所存です!

ということで、先月は紅葉を撮りに宇治に行って参りました。
京都に住んでいるからか観光地へはなかなか足が向かなかったのですが、
紅葉の時期、なかなか天気に恵まれない週末が続いた久しぶりの晴れ(曇り)に
「これはチャンスだ」とカメラ片手に向かいました。

案の定まだ早かったのですが、緑から赤のグラデーションも非常に美しかったです。(*'∀'人)

IMG_2254-00

10円玉の絵柄で有名な平等院も行きたかったのですが、
入場券売り場の長蛇の列を見て断念してしまったので、またの機会に…。
やはり休日の観光地はどこも人が多いですね。

さて、今月はどこへ行きましょうか…。
また18切符の旅もいいなぁと思いつつ、
今まで行かなかった分、冬の京都お寺巡りも魅力的ですねぇ。
オススメの場所あったら是非教えてください。(๑•̀ㅂ•́)و✧


と、話を締めくくろうとした所で、
三菱航空機のMRJについて書こうとしていたことを思い出しました。

MRJ(三菱リージョナルジェット)とは…
国産初の小型ジェット旅客機です。
プロペラ機のYS11以来、半世紀ぶりに開発された国産旅客機で、
2008年に開発・製造が進められ、5回のスケジュール延期の末、
2015年11月11日に名古屋空港で初飛行を果たしました。

残念ながらリアルタイムで見ることはできませんでしたが、
ニュースサイト等に掲載されていた動画で、優雅に離陸していく様を見て凄く感動しました!
チェイス機として飛行開発実験団のT-4が一緒に飛ぶというのも感慨深いものがありましたね。。
国産の航空機に乗って国内外を旅行出来る日が来ると思うとワクワクします!!

https://youtu.be/k8-2UYCZ51s

最後の最後で好きな物のお話が出来ました。
今年は私にとって色んな意味で飛躍の年だったような気がします。

では、今年の私のブログ担当は本日で最後ですので、
かなり早いですが皆様良いお年をお迎えください!