Blog

CSS Nite in Osaka, vol.45「All About XD」に行ってきました!

Web

2018.08.16

Ramos

CSS Nite in Osaka, vol.45「All About XD」

どもRAMOです。
先週の夏期休暇に大阪で開催されたセミナー
CSS Nite in Osaka, vol.45「All About XD」に行ってきました!

XDは僕にとって特にワイヤーフレームを作るときは欠かせないツールで
もう少し知識を深めて先方とのやり取りからデザイナーからコーダーまで
スムーズに進行できないか少しでも教えてもらえたらなとの思いで参加しました!

セッション概要は以下の通りで、
上流工程までシッカリ活用できることが僕にとっては良かったイベントでした!

  • Webデザインシンキング × Adobe XD
  • Adobe XDクイックオーバービュー~10分で把握するXDの全体像
  • Adobe XD、最初の一歩
  • Bootstrapありきで考えるXDでのページレイアウト
  • ディレクターが考えるXDの導入・活用方法
  • コミュニケーションを可視化する!XDストーミング
  • ユーザーと歩むAdobe XDと今後の進化

よくプロトタイプのみが取り上げられますが、
問題提議からアイデアの創造など先方からチームまで思考を共通化するのには良いとのお話が印象的でした。
デザインシンキングでは完成度ではなくスピードを重視し
話し合うためのイメージを早々に作って思考を共通化しPDCAを回しながらアジャイルで進めていくのにもってこいだよXD!という手法はとても素晴らしいと思います。
XDの導入・活用すればコミュニケーションを可視化してムダなやり取りを減らせれる手段の一つだと思います。

また、PsやAiのパーツをCCライブラリに集めて制作やXDの「デザインスペック」を使えばコーダーにも幸せになれるというのも良かったですので
ぜひWEBチームにもアウトプットしていきたいと思います。

毎月アップデートをしているとのことで目まぐるしく進化しているXDはこれからどんどんボーダレスに使われていくのではないかと思います。
また交流会ではいろいろな人達と出会えたので楽しかったです!

最後に、「Bootstrapありきで考えるXDでのページレイアウト」で講義してくださった
r360studioの森さん!マックが充電切れかけのところ助けてくださってありがとうございました!w